寄贈商品イメージ(賞味期限・消費期限が短くなった商品)

こどもの機会格差の解消を目指すネッスーは、「おいしい」「ワクワク」「ハッピー」を届けるライフコーポレーションおよび、サスティナブルフードチェーン協議会(以下、SFA)と連携し実施している、食品寄贈プラットフォームを活用した農産品(野菜・果物)・日配食品寄贈モデルの実証実験の中間成果を発表した。

目指すのは、食品ロスとこどもの貧困問題の解決

今回の事業は、環境省の「令和5年度 食品の消費行動に伴う食品ロス削減対策導入モデル事業」の採択事業として実施されている。

小売店で賞味期限・消費期限が短いなどの理由でまだ食べられるのに販売できなくなった農産品(野菜・果物)・日配食品を、支援を必要としているこども食堂等の団体やひとり親世帯等に寄贈する方法を確立し、食品ロスとこどもの貧困という2つの社会課題の解決を同時に目指すものだ。

環境省の「令和5年度 食品の消費行動に伴う食品ロス削減対策導入モデル事業」については、下記の詳細ページを確認してみて。

寄贈実現率は、実証実験開始時点より向上


実証実験は足立区内のライフ扇大橋駅前店にて実施。通常運営時には廃棄されている商品の中から、ライフの店舗スタッフが寄贈できるものを選別し、受け渡しの冷蔵庫に格納。受け取り参加の団体・個人は、専用のマッチングサイトから商品を選択し、付与されるポイントを使って決済する(無償)。その後、当日中に店舗に訪問し、受け渡し冷蔵庫を解錠して、選択した商品を持ち帰る。


実証実験開始から1ヶ月で、農産品(野菜・果物)約78kg(402点)、日配食品約37kg(169点)の合計約115kg(571点)の食品が寄贈された。寄贈対象となった商品の1ヶ月平均の寄贈実現率は約63%。実証実験開始時点より向上しているという。

特に個人世帯では週3回の利用や1回あたり20品目以上の活用事例も生まれてるそう。利用者から具体的な感謝の声が寄せられているという。