◆怒りんぼ猫がデレる瞬間が愛おしい
そんなキレ味鋭いフミちゃんですが、一緒に寝たがったりドライフードを一粒ずつ食べさせてほしがったりと、日常の中ではデレる瞬間もあるよう。
飼い主さんの入浴後にはなぜかご機嫌になり、体が乾くまでの1~2分間のみ甘えてきます。
「乾くと突然キレて、どこかに行ってしまいますが、洗面所で濡れた足にゴロゴロ言いながらデレます」
また、照れを上手く隠すことができないのもフミちゃんのかわいいところ。睡眠中に寝言を言ったり走るような動きをしたりした際、飼い主さんに見られていたことを知ると、キレて部屋の外へ。
◆フミちゃんのおかげで心が広くなった飼い主さん
しかし、10分ほどすると何もなかったような顔をして戻ってくるため、飼い主さんは微笑く思っています。
「フミはちょっぴり怒りっぽくてかわいい、かけがえのない家族です。猫は怒っていても、どんな子でもかわいい生き物だと改めて教えてくれました」
そう話す飼い主さんは、フミちゃんと出会ったことで心が広くなったそう。例えば、外出で理不尽な怒りを向ける人に遭遇した時には相手を「うちの猫」だと捉え、心に折り合いをつけています。
一般的に言われている毛色別の性格とは違っても、猫はみなかわいくて個性的。フミちゃんはそんな事実を自らのニャン生を通して、広めているのかもしれません。
<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>
【古川諭香】
愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291