自己承認欲求が強い人の特徴!⑦頑張りすぎる
自己承認欲求が強い人の特徴は、頑張りすぎてしまうというところです。
仕事や勉強など、誰よりも頑張ります。
頑張ることはいいことですが、度を超えて頑張ってしまうこともあります。
もちろん誰かに褒めてもらいたい、認めてもらいたいという心理から頑張っているのです。
そして自己承認欲求の満たし方として、SNSをふるに活用してアピールをします。
「きのうも今日も徹夜」とか「残業8時間!」など、SNSで頑張ってるアピールを欠かしません。
中には40度近い熱が出てるけど、仕事頑張ります的な書き込みをする人もいるようです。
そんな状態で仕事はできませんから、早く病院に行っていただきたいですよね。
でもそんな状態でも頑張っている自分を、誰かに褒めて欲しい、認めて欲しいと思うのが自己承認欲求が強い人なのです。
自己承認欲求が強い人の特徴!⑧自信がない
自己承認欲求が強い人の特徴は、自分に自信がないというところです。
自己愛が強いので、てっきり自信家なのだろうと思うかもしれませんが、むしろ自分に自信がないから自己愛が強くなっていってしまう心理があるようです。
だからこそ、いつも誰かに褒めて欲しいし、認めて欲しいと思っています。
自分に自信がないので、誰からも認められないと、とたんに不安に感じてしまうのです。
だからこそSNSでその不安を満たそうとするのでしょう。
顔もわからない誰かでも、自分のことを認めてくれる人がいるということが自己承認欲求の満たし方になっているのです。
顔も知らない誰かだから、ちょっと話をオーバーに書いたりしてしまうこともあるようです。
誰かに評価され褒められることで、一時的にその不安は少しは解消されます。
しかしまた不安になってしまい、SNSへの依存につながってしまうことがあります。
自己承認欲求が強い人の特徴!⑨本音が言えない
自己承認欲求が強い人の特徴は、本音が言えないというところがあります。
自己承認欲求が強い人は、周りに褒められたいし認められたいという心理があります。
褒められたり認められるためには、その人に嫌われないことが大切だと考えてしまうところがあるようです。
嫌われないようにするためには、相手に本音を言わないようにするというのが一番簡単なことでしょう。
「そうだね」と相手に同調するようにしておけば、好かれることもないかもしれませんが、嫌われることはありません。
SNSであっても同様に、本音で書きこみをすることはないようです。
そもそもSNSは自己承認欲求の満たし方として利用をすることが多いので、誰かに嫌われるようなリスクは負わないようにするでしょう。
だからこそ、浅く広い関係しかつくることができないのです。
自己承認欲求が強い人の特徴!⑩人に厳しい
自己承認欲求が強い人の特徴は、人に対して厳しいというところがあります。
人に嫌われることを嫌う自己承認欲求が強い人には、考えられないことかもしれませんね。
でも自己承認欲求が強い人は、人に対して厳しいと自覚していないことも多いようです。
人に対して厳しくなってしまうのは、自分を評価してもらうために相手も評価してあげたいという心理が働くためだと考えられます。
ですから、相手を評価する時に、もっとこうしたらいいのに、やこうして欲しいという欲求が高くなればなるほど、人に対しての評価が厳しくなってしまうのです。
相手を陥れたいわけではなく、より良くなって欲しいと思っているところが難しいところですね。