彼氏にペアリングを買ってもらったら、そのペアリングを一日中見つめ続けても飽きないほど嬉しいものです。しかしここで気になるのは、ペアリングにはどのような意味があるのかということです。はめる指によっても意味が変わるものなのでしょうか。紹介していきます。

【はじめに】ペアリングを彼氏に買ってもらった

ペアリングの意味とは?はめる指によって意味が変わるの?
(画像=『lovely』より引用)

片思いをしていた男性と付き合えることになり、正式にカップルになることができたという人も多いでしょう。大好きな人とカップルになれただけでも嬉しいですし、一緒にいる時間は大きな幸せを感じることができます。人生で一番幸せな時間といっても過言ではありません。

カップルとして様々な場所でデートをして、楽しく話をしてということだけでも、カップルとしての楽しい時間となりますが、カップルの醍醐味といえば、彼氏からのプレゼントです。どのようなものをもらっても嬉しいものですが、ペアリングを買ってもらえたら、それはまた特殊な喜びとなります。

彼氏とお揃いものをつけることができるという喜びもありますし、指輪といえば結婚の際に購入するものですので、神様から祝福されている気さえします。結婚している状態を疑似的に感じることもできるため、カップルはペアリングをよく購入するものです。

しかしこのペアリングに関して、どのような意味があるのだろうと疑問を感じることもあるでしょう。その意味によっては、右手につければ良いのか、左手につければ良いのかわからなくなってしまいます。ペアリングにはどのような意味があり、つける指によって意味の違いはあるのでしょうか。

ペアリングの意味を知ろう

ペアリングの意味とは?はめる指によって意味が変わるの?
(画像=『lovely』より引用)

様々なアクセサリーの中でもペアリングはカップルにとって特別なアクセサリーです。だからこそ、その特殊なアクセサリーであるペアリングにある意味を知っておくことが大切になってきます。

ここからペアリングの意味を紹介していきたいと思いますが、まずは一般的なカップルがどのような意味でペアリングを購入するのかということを紹介していきたいと思います。ペアリング自体の意味というよりも、どのような意味を持って、ペアリングをプレゼントするのか、という意味です。

ペアリングの意味をしっかりと知っておけば、どのような意味でペアリングをつけるべきなのかということがわかります。TPOによってペアリングを外すこともありますので、どのような時であれば、ペアリングをつけたままで良いかということもわかるでしょう。

ではさっそく、カップルがつけるペアリングの意味を紹介していきたいと思います。

【ペアリングの意味①】絆が深まる

ペアリングをカップル同士でつける意味としては、絆が深まるという意味があります。

ペアリングをカップルでつければ、その二人だけの特別なものですので、特別感が出るものです。それにより特殊な絆というものが生まれ、二人の関係はもっとラブラブな関係になるでしょう。

他のアクセサリーでもカップルでお揃いのものをつければ、特別な感覚を得られますが、やはりアクセサリーの中で一番特別な感覚を得られるのは指輪です。特に薬指につければ、まるで結婚しているような感覚になり、ますますカップルの仲は深まるでしょう。

ペアリングはほとんどの場合、このような意味でつけられます。彼氏がプレゼントしてくるのは、あなたともっと特別な関係になりたいという意図があるからです。ある意味、彼氏からの愛情ということですので、カップルにとってペアリングは大切なものということになります。

【ペアリングの意味②】結婚を意識する

特殊なアクセサリーでもあるペアリングにある意味としては、結婚を意識できるというものもあります。

様々なアクセサリーが世の中にはありますが、他のアクセサリーと指輪とでは、まったく価値観が変わるものです。ネックレスなどのようなアクセサリーであれば、彼氏以外からももらえますが、指輪を彼氏以外からもらうことはありません。もらうとしたらそれなりの意味となってしまうため、断る人も多いでしょう。

それだけ指輪というものは特殊なアクセサリーなのです。結婚式の際に、指輪を交換するという儀式がありますが、それを意識させるアクセサリーですので、ペアリングをつければ、嫌でも結婚というものを意識することになります。

そしてそのような意味でペアリングをつけているカップルも多いものです。いわゆる、結婚を意識させるために、カップルでペアリングをつけているということになります。

【ペアリングの意味③】寂しい時のために

特殊なアクセサリーでもあるペアリングの意味としては、寂しい時のため、という意味もあります。

大好きな彼氏と付き合っていれば幸せですが、お互いに仕事をしていれば、なかなか会えないという時もあるでしょう。そのような期間が長く続くと、会えないことを不満に思ってしまい、喧嘩してしまうこともあります。そして寂しい思いもしてしまうものです。

部屋で一人でいるときは、どうしても寂しくなってしまいますが、ペアリングがあればその寂しさもある程度、緩和することができます。寂しい時に、ペアリングを眺めて彼氏のことを思い出すのです。

このようなことを行うことができるため、そういう意味でもペアリングというものは大切なものなのです。互いに恋人のことを思い出すことができるアクセサリーですので、他のアクセサリーよりもやはり特別な意味があります。

【ペアリングの意味④】浮気防止の意味

ペアリングの意味としては、浮気防止の意味というものもあります。

これは女性がペアリングに対して、このような意味をこめることが多いのですが、ペアリングを薬指につけておけば、それだけでその人には恋人がいるということがわかります。そうなれば、悪い男や女が近付くのを防ぐことができるでしょう。

夢が壊れるような話ではありますが、ペアリングにはこのような意味もあります。浮気を疑っているというわけではなく、余計な誘いを受けないためのペアリングということです。実際に男から声をかけられたくない女子の中には、彼氏もいないのに薬指に指輪をつけているような人もいます。

また、疑い深い彼氏の場合、ペアリングをつけていないと怒ってしまうこともあります。浮気をしていたのではないか、という疑いを持ってしまうのです。ペアリングにはこのような面倒な部分もあるため、そこは理解しておきましょう。

ペアリングの意味!右手と左手

ペアリングの意味とは?はめる指によって意味が変わるの?
(画像=『lovely』より引用)

ペアリングですが、右手と左手、どちらにつけるべきかという問題があります。ただ、ペアリングを右手につけるべき、左手につけるべきという決まりはありません。

一般的に言えば、左手の薬指につける人が多いですが、右手につけても構わないのです。彼氏が右手につけているのであれば右手につける、というように、できれば同じ場所につけたほうが、一体感は出ますが、そこも特に決まりはありません。

右手と左手、どちらにペアリングはつけて大丈夫ですし、なかにはペアリングをネックレスにしてつけるという人もいます。右手と左手、どちらかに限定されるものでもないため、自由につけると良いでしょう。

ただ、右手につけていると、彼氏が左手の薬指につけて欲しいと言ってくる場合もあります。そのような時は、無駄な疑いを受けないためにも、左手の薬指につけるようにしましょう。