レトロな看板が特徴的な「肉汁餃子のダンダダン」(C)サイゾーウーマン

 「餃子とビールは文化です」というキャッチコピーで全国に展開している居酒屋チェーン「肉汁餃子のダンダダン」。4月1日から始まっている新ランチメニューを実食してきました。

目次

・【肉汁餃子のダンダダン】とは?
・【肉汁餃子のダンダダン】1,000円ランチ「究極の餃子定食」とは?
・【肉汁餃子のダンダダン】「究極の餃子定食」実食!

※ 2024年4月23日公開の記事を再編集しています。

※価格はすべて税込です。
※価格や商品は2024年4月17日時点の情報です。
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。
※店舗によって取り扱い商品が異なります。

【肉汁餃子のダンダダン】とは? 業績絶好調から一転、苦境

 「餃子とビールは文化です」というキャッチコピーで全国に展開している居酒屋チェーン「肉汁餃子のダンダダン」。2011年1月に1号店をオープンして以降、23年時点で130店舗を達成しています。

 親会社の「NATTY SWANKYホールディングス」は23年1月期に3億7900万円の大幅な最終赤字に転落していたものの、24年1月期(23年2月~24年1月)は売上高72億円(前年同期比23.1%増)、営業利益4億4000万円(黒字転換)と19年の上場以来過去最高を見込んでおり、絶好調です。

 23年3月に主力商品の「餃子」を478円(税抜、以下同)から558円に、プレミアムモルツを498円から598円に値上げしたことが好影響したもよう。

 しかし24年の売上高は好調から一転。既存店売上高は前年同期比で4月91.4%、5月94.7%、6月97.0%、7月94.1%と前年割れで、続く8月9月10月も同じく100%を切る苦境。

 飲食店経営者のためのビジネスニュースサイト「フードリンクニュース」 24年11月14日付の記事は、「『ダンダダンが泥沼の7連敗』歴史的失速」と報じ、23年3月に行った値上げが影響しているのではと推測しています。

【肉汁餃子のダンダダン】1,000円ランチ「究極の餃子定食」

ランチ限定メニュー「究極の餃子定食」(C)サイゾーウーマン