ズラリと並んだ便器が圧巻の「TOTOミュージアム」や、5,000以上のかえるが飾られている「如意輪寺」、カンガルーにも触れる珍しい施設「ひびき動物ワールド」など、大人が遊べる福岡の穴場のおもしろスポットをご紹介します。
1.TOTOミュージアム
2017年にTOTO創立100周年を迎える記念事業として、本社敷地内に設立されたミュージアム。創立から現在に至るまでの歴史、時代ごとの水洗便器や洗面化粧台など、約950点を展示しています。
ガイドマップにタッチすると解説を聞ける音声ガイドペンの貸し出しがあったりと展示が工夫されており、楽しみながら学ぶことができます。
2.ABURAYA FUKUOKA(旧:も~も~らんど油山牧場)
大自然の中で牛や馬などの動物と触れ合える観光牧場。乳しぼりや乗馬、バターづくりなどの体験が人気です。
2023年秋にはリニューアルオープンし、フォレストアドベンチャーや、マウンテンバイクで森の中を走るトレイルアドベンチャーなど、大人が遊べるエリアが拡大!バーベキューやキャンプに訪れるのもおすすめです。
3.北九州市漫画ミュージアム
「見る・読む・描く」をテーマに、漫画の魅力を伝え文化振興を担うミュージアム。名誉館長である松本零士氏の作品展示をはじめ、北九州市ゆかりの漫画家の作品を収集・展示しています。
展示のほかに、人気作品などの漫画約5万冊を自由に読むことができる閲覧コーナーや、漫画の描き方教室、漫画家や編集者による漫画講座など、おもしろいワークショップも開催。マンガ好きの方は、ぜひ遊びに行ってみて。
4.如意輪寺
”かえる寺”の異名をもつ「如意輪寺(にょいりんじ)」。正式名称は「横隈観音 清影山 如意輪寺」といい、天平年間(729年)に行基が開寺した、福岡県小郡市では最も古い歴史と由緒あるお寺です。境内には5,000を超えるカエルが飾られており、お散歩しながら探すのもおすすめ。
そんな如意輪寺の夏の風物詩が、毎年6月中旬から9月頃まで開催される「風鈴まつり」。暑い夏を無事に越せるようにと、風鈴の短冊に願いを書いて奉納します。期間中は参道から境内までたくさんの風鈴が吊り下げられ、風に揺られて涼しい音色を響かせます。