電源OFFの状態でコンセントを差し込み、準備が整ったら、まずはHOTモードをお試し。シャンプー後の濡れた髪をしっかり乾かしていきます。
風量は、満足がいく強め。吹出口は細いけれど、髪や頭皮の広範囲に安定して風が届く使用感で、全体が乾くまでの時間は一般的なドライヤーと大差なし。温度に関しては、高すぎない優しめの温風といったところでしょうか。熱い風が苦手な方にはちょうどいいかもしれません。
また、500~800gほどのドライヤーが多いなか、「スリムヘアドライヤー」は約400gと軽量で、使っていて本当に軽やかだった! 手を小刻みに動かしたり、左右で持ち変えたり、いろいろな角度で使ったり…髪が乾くまでの7~8分のあいだ、これまでのような腕の疲れを感じませんでした。
◆速乾ノズルを装着すれば仕上がりがふんわり
次に、速乾ノズルを装着して使用。
速乾ノズルなしで使うよりも風が柔らかく当たるため、髪全体がある程度乾いてきたタイミングで取り付けると、ふんわり仕上がります。髪をセットするときもまた、速乾ノズル+WARMモード(整髪向き)に切り替えると、風量・温度ともに強すぎず、熱すぎない良い感じ。
……ただし、速乾ノズルはパコッと装着が簡単な分、ドライヤー使用時に激しく振るような動きをすると外れる恐れもあるので注意!
唯一気になったのは、レビューでチラホラ見かけていた使用時の音。確かに、少し大きめかもしれません。とはいえ、筆者の場合、愛猫が寝ている部屋の近くで使わないようにすればいいかなというくらい。
スリムで軽量だけれど、コンパクトな折りたたみタイプではないところもおさえておきたいポイントです。持ち運びするか、しないかは微妙なラインだけれど、洗面台に置いておく分には場所もデザインもインテリアの邪魔になりにくいと感じています。
気になった方は、店舗や公式通販サイトをチェックしてみてくださいね。