コーヒーに入れる定番といえば、ミルクや砂糖。でももう少し変化がほしい、と思うこともありますよね。
身体をあたためたい、スイーツみたいに味わいたい、など季節や気分に合わせてコーヒーの風味を変えられたら、もっと毎日のカフェタイムを楽しめるのではないでしょうか?
今回は、どこの家庭にもあるものでできる、コーヒーちょい足しアレンジレシピをご紹介しましょう。お好みのちょい足し食材を見つけてみませんか?
いつものコーヒーをもっと楽しもう!簡単ちょい足しコーヒーレシピ
コーヒーにぴったりなのは、甘い食材だけではありません。え! そんなものまで? と思うような食材も。
あれこれ考えず、まずはチャレンジしてみませんか? コーヒーの世界がさらに広がるかもしれませんよ。
それではさっそくご紹介しましょう。
1.相性抜群!「チョコレート」
コーヒーのおともの定番といえばチョコレート。もちろんちょい足しにもぴったりです。
板チョコを1〜2かけほどお好みで、ホットコーヒーならそのまま入れて、アイスコーヒーならレンジでチンしてちょい足ししましょう。
チョコレートのコクと甘さがプラスされて、カフェモカのような風味が楽しめますよ。
2.スイーツ感覚で「バニラアイス」
コーヒーとバニラアイスは、苦味と甘みのコントラストを味わえる組み合わせ。
バニラアイスに少量のコーヒーを垂らしてアフォガード風、コーヒーの上にバニラアイスを浮かべてコーヒーフロート風など、気分に合わせて楽しみましょう。
バニラアイスの甘みを引きたてるために、コーヒーはいつもより濃いめに淹れるのがおすすめです。
3.優しい甘さと風味をプラス「はちみつ」
砂糖よりもマイルドな甘さがほしいなら、はちみつをちょい足ししてみましょう。
ブラックコーヒーでもおいしくいただけますが、ミルクの入ったカフェラテやカフェオレなら、さらにはちみつとの相性がアップします。
アイスコーヒーの場合は、はちみつを直接入れると溶けにくくなってしまいます。まずはグラスにはちみつを入れてその上からホットコーヒーを注ぎ、最後に氷をたっぷり加えるとよいでしょう。
4.上品な和風コーヒーに「あんこ」
和菓子とコーヒーの組みあわせがお好きなら、コーヒーにあんこをちょい足ししてみませんか?
あんこの控えめな甘さは、コーヒーの苦味と意外にもしっくり感じられます。ほんのりとろみのついた舌触りが上品。
つぶあんとこしあんで変化する食感を楽しんでみるのもおすすめです。
5.フルーティな風味「ジャム」
ジャムをちょい足しすると、甘さだけでなくフルーティさを味わえます。果肉たっぷりタイプなら、食感も楽しめますね。
いちごやブルーベリー、りんごなどお好きなジャムでOK。マーマレードやオレンジなどの柑橘系もおすすめです。
ミルクも一緒に入れると、ジャムとコーヒーの間を取りもってくれて、より飲みやすくなりますよ。
6.栄養たっぷり身体ポカポカ「黒糖ショウガ」
いつも入れる砂糖を黒糖に変えて、さらにショウガをちょい足ししてみましょう。ブラックよりもミルクを使ったコーヒーに入れるのがおすすめです。
黒糖は豊富な栄養成分を含み、コク深い味が特徴。ショウガには身体を温める作用があり、シャープな風味が黒糖の甘みを引きたてます。
市販の黒糖パウダーやショウガパウダーを使うと手軽に作れますね。ショウガはチューブタイプを使うとお手軽ですよ。