良くないと分かっていながら、ついつい浮気に走ってしまう人がいます。そして、同じように「良くないと分かっててもついついやってしまう」行為としては、“信号無視”も心理としては同じようなものを感じます。
はたして人々は、「浮気」と「信号無視」のどちらが悪質だと考えるのでしょうか?
■約半数、浮気よりも信号無視が悪い
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「浮気」と「信号無視」より悪質だと思うのはどちらか、調査を実施しました。
その結果、「浮気」だと答えた人が46.6%、「信号無視」は53.4%。
fumumu取材班は女性たちに、街中で見かけて思わずイラッとした信号無視について話を聞きました。
①酔っ払ってフラフラと
「信号待ちをしていると、後ろから男性がフラフラと歩いてきたんです。そして赤信号なのに、道路を渡ろうとしています。足取りがおぼつかない感じだったので、おそらく酔っ払っていたのでしょう。
そこに仲間がやってきて、『危ないから』と腕を引っ張って止めていました。それでも腕を振り払い行こうとしているので、連れの人を気の毒に思ってしまったんです。
かなり大きな道路なので、信号無視していたら大変なことになっていたでしょうね」(20代・女性)
【こちらの記事も読まれています】