しばらくは仕事がない状態か続きましたが、映画『この世界の片隅に』の声優で評価を得て第38回ヨコハマ映画祭審査員特別賞。その後も出演本数は目立った数ではないものの、映画『さかなのこ』で第46回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞するなど、地道に活動を続けています。

しばらく見ない時期があったせいなのか、いまだ見るたびに新鮮な印象を与えてくれるのんさん。露出が限られていた分、希少性や伝説的な存在感があります。地上波ドラマ復帰が待ち望まれますね。

◆土屋太鳳:バラエティから硬派なドラマまでパワフルに出演

「NHK連続テレビ小説 まれ 写真集」(NHK出版)
「NHK連続テレビ小説 まれ 写真集」(NHK出版)
石川県輪島などを舞台にした2015年の『まれ』のヒロインは2,020人の中から選ばれた土屋太鳳さん。2014年の『花子とアン』にも出演し、撮影中に『まれ』のオーディションを受けていたということはお馴染みのエピソードです。

『まれ』は朝ドラの中でも他に比べ、話題になることは少ない作品でしたが、土屋さんはその後、胸キュン系映画の数々や、バラエティ『ぐるナイ』(日本テレビ系)のコーナー・ゴチになります!のレギュラー、ドラマでも主演・助演に関わらず途切れなく活躍しています。

出し惜しみしない事務所と、スポーツエリート養成幼稚園に通い、体育大学出身の彼女のタフさがあいまって、今に至る確固たる地位が築かれたのでしょう。今年は『Shrink-精神科医ヨワイ』(NHK)や『海に眠るダイヤモンド』(TBS系)にも出演。2023年に結婚と出産を経験した彼女ですが、産後とは思えぬパワフルな活動を見せています。

◆趣里:『モンスター』で主演に抜擢。早くも貫禄を見せつける

「連続テレビ小説 ブギウギ Part2」 (NHK出版)
「連続テレビ小説 ブギウギ Part2」 (NHK出版)
記憶にも新しい2023年下半期の『ブギウギ』で2,471人の中から主役・花田鈴子(福来スズ子)役に選出された趣里さん。趣里さんは、俳優・水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘としても知られ、そもそも演技派女優としての評価は高かった中での選出でした。今期は『モンスター』(カンテレ/フジテレビ系)で満を持して初のゴールデン・プライム帯の連続ドラマ主演です。