【自分の気持ちがわからない人の対処法⑦】恋愛をする
自分の気持ちがわからない人は、恋愛をするという方法を取ることで改善されることもあります。
恋愛をすると、当然相手のことを好きになります。まずこの時点で、好きという自分の気持ちが明確化するわけです。さらに、好きな相手とどこでデートしたいか、どんなことをしたいか、どんな話をしたいか、ということが恋愛をすることで、次々と自分の中に湧いてくるでしょう。
恋愛とは言わば、欲求の塊です。恋愛をするだけで好きな相手とやりたいことが、湯水のように溢れてきます。そしてそれは全て、自分の意志ということになるでしょう。失いたくない好きな人、手に入れたい好きな人という存在が、自分の気持ちを明確にさせてくれるのです。
恋愛を自分の意志でするのは難しいですが、好きな人を見つけるだけならば、そう難しくはないでしょう。様々な出会いを重ねて、その中から本当に好きな人を見つけてください。その好きな人を手に入れるために努力していけば、自然と自分の気持ちもわかるようになっていきます。
【自分の気持ちがわからない人の対処法⑧】行動から客観視する
自分の気持ちがわからない人は、行動から客観視することで、自分の気持ちがわからないという状態を脱せることもあります。
自分の気持ちがわからない状態でも、自分がやりたいことや考えていることが行動として現れることはたくさんあります。嫌な人がいたら、目をそらす、というような行動もその一つです。
そのため、自分が誰かと一緒にいる時に行った原因不明の行動を、全てメモしておくようにしましょう。そのときはその意味がわからなくても、後からゆっくり考えていけば、なぜそのような行動をしたのか分かることも多いです。
これを繰り返していけば、自分の心はこのように感じているのだ、ということを行動によって知ることができます。常に意識しておき、自分で自分を観察してみましょう。
【自分の気持ちがわからない人の対処法⑨】意識しておく
自分の気持ちがわからない人の対処法として、意識しておくということも大切です。
自分の気持ちがわからない人は、過去に経験したことで発生した自分の気持ちを覚えていません。しかしそれは自分の気持ちを理解するための材料を見逃していることになるため、これを記憶しておくということが大切になってくるのです。
記憶するためには、自分でそのことを意識しておくしかありません。メモをしても良いでしょう。
方法はどのような方法でも良いため、とにかく自分が感じたことや思ったことを、その都度、記憶しておくようにしましょう。そうすることで、自分の気持ちがわからない状態を脱することができるようになります。
【まとめ】自分の気持ちがわからない人は改善できる
自分の気持ちがわからない人でも対処法を実行することで、自分の気持ちがわからない状態を改善することができます。ただし、性格を変えるということになるため、効果が出るまでには時間がかかるでしょう。継続することが大切ですので、諦めずにやり遂げるようにしましょう。