書類を整理するときは、書類管理に使うアイテムも一緒に収納しておくと便利です。我が家では短期の書類を収納している持ち手付きファイルボックスに、仕切付ポケットを付けています。
仕切付ポケットを付けることによって、ボールペンやハサミ・のり・印鑑などを一緒に収納でき、作業効率がアップします。
使うモノの近くに収納することで、モノを探す時短にもつながり散らかりにくくなりますよ◎
最初にお伝えしたように、書類整理は「長期の書類」と「短期の書類」に区別することから始めましょう。とくに短期の書類は、増えすぎないように定期的に見直しが必要です。
私は毎月1日をチェックする日として設け、書類がたまらないようにしています。書類整理が苦手な方こそ、書類がたまる前に定期的な確認が大切です。
ぜひこの機会に書類整理を見直し、ストレスフリーな暮らしを手に入れましょう!