1.スキンケアの量をけちってたらNG

スキンケアの量を少なく使ってたらNG

毎日使う化粧水や乳液・美容液ってお値段が気になりますよね。高いスキンケアアイテムならなおさら。もったいないからちょっとしか使っていない。「少しの量でも大丈夫でしょ〜」と思っている人は絶対にやめて!

乾燥が気になる肌になる

スキンケアの量が少ないと肌はしっかり保湿されていない状態になっているかも。せっかく良い成分やアイテムを使っていても量が少ないとしっかり効果が発揮されていない…なんてこともあるんです。

逆にもったいないですよね。保湿が足りないとメイクノリも悪くなりますよ。化粧水の一般的な量は500円玉分と言われています。乳液は1円玉〜10円玉大、クリームはパール粒大程度。スキンケアをするときは使う量も意識してみましょう。

2.乳液を使わないのはNG

乳液を使わない人はもったいない!

NGスキンケアで実は多く耳にするのが「乳液を使っていない」ということ。みなさんは乳液を使っていますか?

化粧水をたっぷり使ったら肌は潤っているからもう大丈夫。しっとりタイプの化粧水を使っているから平気!なんて思っている人は注意が必要です。

顔に手を当てる

乳液は保湿効果だけでなく、肌を柔らかくしたり、硬くなった角質をほぐしてくれます。

特に年齢を重ねるとターンオーバーが乱れて肌がゴワつきやすくなったり、化粧水だけではうるおいバランスが整いにくくなるので一緒に使ってほしいアイテムなんです。

年齢を重ねれば重ねるほど実は重要なアイテムでもある乳液。今まで使っていなかった人はぜひ取り入れていてね。

3.何個もスキンケアを使うのはNG

スキンケア 4点

スキンケアはたくさんのアイテムを重ねれば重ねるほどいい!なんて考えていませんか?スキンケアのアイテムはたくさん使えば使うほど良いものではありません。

使いすぎはデメリットもあるんです。油分が多すぎて毛穴が詰まりニキビができやすくなったり、バリア機能が低下して乾燥や肌荒れを起こしやすくなってしまうんです。