会うたびに根拠のない噂話をされて、いつの間にか気持ちが疲弊していませんか? 話題として楽しめるならいいですが、入り込めない話を聞き続けるのは苦痛ですよね。
fumumu取材班が、噂好きの人から身を守る方法を聞いてきました。
①第三者の立場で
「噂話を聞くことが好きだと思われると、仲間のように扱われてしまう気がします。あくまで、第三者の立場を崩さないほうがいいと思いますよ。
同調を求められても、『そうなんですね~』『私はよくわからないですけど、色々あるんですねぇ』と、サラッと流すんです。
噂話に乗ってこないタイプだとわかってくれたら、相手も他の人に話すようになりますよ。一度話に付き合うと粘着されてしまうので、最初の対応が重要だと思います」(20代・女性)
②対抗しない
「根も葉もない噂話にイライラしても、対抗するのはやめたほうがいいと思います。相手は、噂話の根拠なんてどうでもいいんですから。
こちらがなにを言っても、筋が通っていない意見で反論してくるだけだと思います。噂好きの人に敵対心を持たれると、自分が噂話のターゲットになることもありそうですよね。
噂話が好きなコミュニティは、どこにいっても必ずあると思います。まともに話を聞かずに、同じ土俵に上がらないことが大切なんじゃないでしょうか」(20代・女性)