モルゲンロートは、10月11日(金)、かえつ有明中学校の生徒を対象にした職場体験を、有明みんなクリニック有明ガーデン院で実施した。

都内湾岸地域および千葉県柏にクリックを展開

モルゲンロートは、有明をはじめとする豊洲・勝どき・田町芝浦の都内湾岸地域および千葉県柏にクリックを展開。今回の職場体験は、地域社会との連携を強化し、次世代育成に貢献することを目的として行われた。モルゲンロートのミッションである「笑顔で安心して出産や子育てができる社会を創ること」、また、ビジョンである「共に成長し、共に創る幸せな社会」の実現に向けた重要な一歩となるとしている。

同時に、モルゲンロートが提供する5つのバリュー、イノベーションへの挑戦・人々の幸福の追求・多様性と包容性・共生と協力・持続可能性と責任、直近推進している2つの戦略「地域社会と連携した包括的な健康促進」「次世代医療技術と従業員成長の促進」とも密接につながっているという。

小児科や耳鼻科、皮膚科での患者対応を見学


職場体験当日は、医療現場での基本的な業務理解、小児科及び耳鼻科・皮膚科での患者対応の見学、医療スタッフとのコミュニケーションスキル向上ワークショップを行った。

なお、かえつ学園は、「生徒一人ひとりが持つ個性と才能を生かして、より良い世界を創りだすために主体的に行動できる人間へと成長できる基盤の育成」を教育理念に掲げて運営されている、江東区東雲にある中高一貫校だ。

職場体験に参加した生徒の一人は、「普段病院に行っても見ることができない器具を洗浄する機械や様々なくすりなど、普通は体験できないようなことをさせていただきました。先生や看護師の方と一対一で向かい合って質問できる機会もないのでとても楽しかったです。病院は怪我や病気を治すだけのところではなく美容面でも(特に皮膚科)力を入れていると知ることができて病院の新しい分野を知ることが出来ましたまた機会があればお会いしたいです!ありがとうございました!!!」とコメント。