ドン・ キホーテのビジネスモデル② 顧客データを活用した戦略的な展開

ドン・ キホーテはグループ全体で国内580店舗、海外49店舗もの販売拠点を持ち、年間6.6億人もの顧客が商品を購入しています。顧客の購買ビッグデータを分析することで、効率的な商品展開、店舗展開に活用しています。

商品展開では「PB(プライベートブランド。自社製品)」も投入しています。既存品ではカバーできないゾーンでPBを展開し、網羅性を高めることで多様なニーズに応えられる売り場作りを手がけています。

PBの売れ行きも好調で、直近ではPBだけで約1,800億円を売り上げています。

ドン・キホーテは「ドンキらしさ」が強み

ドン・キホーテは他にもさまざまな戦略を行っていますが、やはり強みは「ドンキらしさ」に集約されるでしょう。

日用品からブランド品まで数多くの商品を展開し、その陳列もあえて雑多に積み上げる、ドン・キホーテ独特の雰囲気は他の小売りでは見られません。

ドン・キホーテは「CV(コンビニエンス)+D(ディスカウント)+A(アミューズメント)」をコンセプトに掲げています。便利で安いのはもちろん、買い物自体を楽しめるアミューズメント性を重視する戦略です。

業態によって内装や商品戦略は異なりますが、ただの買い物の場ではない店舗展開がドン・キホーテの強さの秘訣といえるでしょう。

 

文・若山卓也
肩書・ファイナンシャルプランナー
証券会社で個人向け営業を経験し、その後ファイナンシャルプランナーとして独立。金融商品仲介業、保険募集代理業、金融系ライターとして活動しています。 関心のあるジャンルは資産運用や保険、またお得なポイントサービスなど。お金にまつわることなら幅広くカバーし、発信しています。AFP、プライベートバンキング・コーディネーター資格保有。

【こちらの記事も読まれています】
「イオン」の平均年収はいくら?高収入かつ女性の活躍が望める企業
大手と中小でギャップあり!?キャビンアテンダントの給料相場
現代の女傑!女性で年収1,000万円が多い職業とは
年収500万円ってどんな生活?年収をアップさせる方法
年収293万円の時給はいくら?意外と知らない自分の時給、低い?高い?