すとぷりに「King Gnuや藤井風は出られないのに……」
一方で、「紅白にVaundyやKing Gnuや藤井風は出られないのに、すとぷりは出られるってどういうこと?」「ファンだけど、紅白の器じゃないと思う……」と疑問の声も目立つ。
すとぷりといえば、若い女性を中心に熱心なファンが多く、これまでリリースしたCDや楽曲がほぼ全てオリコン週間チャート1位を獲得。昨年12月にリリースしたアルバム『Here We Go!!』は初週17万枚以上を売り上げ、「Billboard Japan Hot Albums」で総合首位を獲得したほか、同年には全国ドームツアーも成功させており、数字的に見ても『紅白』出場歌手に十分値するといえる。
それにもかかわらず、出場に疑問の声が上がってしまうのは、やはりネット配信者寄りの位置づけゆえにファンとの距離が近く、何かと炎上騒ぎを起こしやすいからかもしれない。
例えば昨年3月には、ななもり。の婚約者を名乗る女性が暴露系YouTuber・コレコレ氏のYouTube生配信に登場。ななもり。との間にすでに子どもがいることや、二股をかけられたこと、日常的なモラハラ行為などを告発した。
この数日後、すとぷりのマネジメント会社で、ななもり。が社長を務める株式会社STPRは告発内容を一部認め、謝罪。ななもり。は約9カ月間にわたり活動休止したのち、同12月に個人活動再開と、裏方としてすとぷりに関わっていくことを報告した。
【こちらの記事も読まれています】