◆夫が医師に「キツめに縫ってください」と言い放ち…

「陣痛がきた時は、息子を母に託して夫と病院へ向かいました。陣痛が来てからすぐに陣痛感覚が短くなって、病院に入ってすぐに分娩台に上ったのでお産まではあっという間でした。

 元々、立ち会い出産を希望していたんです。長男の時は立ち会い出産ができなかったので、2人目を出産する時は夫にも出産の大変さを分かってもらって、子どもが産まれる瞬間の感動を味わって欲しくて」

 ですが、そんなこころさんの気持ちを、夫の言葉がぶち壊すことになるのです。

夫から医師への一言
「産まれた娘が私のお腹に乗っている姿を、隣にいた夫はスマホで撮影していました。産まれてきてくれた娘が可愛くて仕方がないという様子で、幸せなひと時でした」

 その後、こころさんは胎盤を取り出し、出産直前に会陰切開した部分を医者に縫ってもらうことに。

「その時、私の隣にいた夫が先生に『先生、キツめでお願いします』と言ったのです。正直、私は驚きを通り越して、呆れてしまいました。

 さらに驚いたのが、言われた男性医師も『はい、分かりました』と答えながら縫合を始めたこと。会陰切開の縫合は結構チクチク痛いのですが、それ以上になんだか切なくて泣いてしまいましたね」