◆Aさんの会社がほどなく“撤退”を決めた理由

事業を開始してしばらく経っても会員0人のままでしたが、本部からは集客のためにSEO対策やGoogleマイビジネスの管理システム、先輩仲人による仲人塾など、有料のプランを次々紹介されます。

一度だけ、本部から他の結婚相談所でうまくいかずにやめた会員を紹介されたことがあったそうです。その方は人見知りで、お見合いすると疲れて寝込むこともあり退会したと話してくれました。Aさんも「あなたには結婚相談所が向いていないと思うよ」と伝えて、入会は勧めませんでした。

ほどなくAさんの会社は結婚相談所事業からの撤退を決めました。どうしても結婚相談所をやりたくて開業しているわけでもなく、競合も多く予想以上に集客が難しい中で、コンセプトさえ決められない自分が気軽に手を出すべきではないと思ったそうです。

開業前に集客が大変などのリスクの説明もなく、また法人契約プランで開業したものの個人プランとの内容の差がないなど、本部への不信感もあったそうです。