◆解放を求めて自立、しかし毒親は独り立ちを反対
正直に独り立ちの件を伝えると、母親は厳しく彼女を叱りつけるのでした。「学校に通える距離なのにわざわざ家から出る必要はない」と言って引きません。
挙げ句の果てに「一人暮らしなんて親不孝者のする行為だ!」と叫ばれてしまいました。母親は一人暮らし未経験のまま嫁いだため、かなみさん曰く自立に対する考えが世間一般と大きくズレているとのこと……。
逆鱗に触れたため、意見を聞き入れてもらえません。一時期は独立を諦めるか悩んだそうですが、このまま実家にいては自分がダメになると危機感を覚え、必死にお金を貯めました。
結局、保証人不要物件を探し、半ば強引に独立。ほぼ家出に近い形で実家を離れます。
学校に必要な道具と最低限の衣類だけを持って家を出たかなみさん。しばらくは生活用品を貯めるのも一苦労で、相当切り詰めた生活を送る羽目になったのでした。
後編「毒親に苦しみ続けてきた33歳女性…さらなる絶望を招いた“友人からの助言”<後編>」に続く
<文/たかなし亜妖>
【たかなし亜妖】
元セクシー女優のフリーライター。業界卒業後は一般企業へ入社。ゲーム制作に携わった過去を持つ。好きな物は漫画、アニメ、映画、美容、占い。そろそろ顔面課金額が数百万円を超えるとか。日刊SPA!等多方面で活躍中。
Twitter:@takanashiaaya