月見バーガーは、マクドナルドだけにあらず。
食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。
まだまだ暑い日が続きますが、食の世界は少しずつ秋の気配が漂ってまいりました。9月の中秋の名月にちなんだ風物詩的メニューとして思い浮かぶのが、「月見グルメ」。中でも多くの人にとってもっとも印象的なのは、1991年に発売されたマクドナルドの「月見バーガー」ではないでしょうか。
たまごの黄身を月に見立てた、日本ならではの季節感を楽しむ商品が大ヒットしたのです。それ以降他のファーストフード店でも月見メニューが続々登場するように……。
そうです、今や月見バーガーはマックだけの特権ではなくなり、各店が個性的な新商品を発売。今年は“月見バーガーの当たり年”と言い切って良いほど大豊作といえる状況なのです。
そこで今回は、大手ファーストフードやカフェチェーンで販売されている月見バーガーをずらりと実食。その中で特に感動したコメダ珈琲店の月見バーガーの魅力について、マックを基準にしながらご紹介していきたいと思います。
◆圧巻のボリュームに驚いた
9月4日からコメダ珈琲店ではじまった「コメダのお月見祭」。その看板メニューとして登場したのが、「お月見フルムーンバーガー」(750~820円 ※店舗によって異なる)です。
大きなバンズにレタスとハンバーグ、チーズ、満月をイメージしたエッグオムレツが挟まるボリュームたっぷりなハンバーガーで、運ばれてきたときのドーンとした存在感には特別感がたっぷり漂っていました。