◆「ぶどうの皮は剥け」「とうもろこしは丸かじりさせるな」と言われた
結婚して1ヶ月ほど経ったある日。千恵さんは「果物が食べたい」と口にしていた直哉さんを喜ばせるため、スーパーでぶどうを購入。さっそく、その日の夕食に並べました。
しかし、食卓に並んだぶどうを見た途端、直哉さんは不機嫌にな様子を見せます。「なんで、皮を剥いてないの? 手が汚れちゃうじゃん」と言ってきたのです。
「手が汚れるのが嫌だったら、口に入れて皮だけ出せばいいじゃんって言ったら、そんな下品なことはしたくないと言われました」
さらに、「うちの母親は、ぶどうの皮を剥いてから食卓に出してくれていた。千恵も今度から、そうしてほしい」と言ってきたそう。千恵さんはモヤモヤした気持ちを抱えたものの、育ってきた環境が違うから仕方ないと思い、直哉さんの要求を受け入れました。
しかし、それから3週間ほど経った日。またしても、食卓で口論に。原因は、とうもろこしを1本丸ごと出したことでした。
「丸かじりすると、とうもろこしを持たないといけないから手が汚れる。歯に粒が挟まるのも嫌だ。今度から粒を全部取った状態で食卓に出して」直哉さんにそう言われ、千恵さんはげんなり。
なぜ、自分の価値観を押し殺して、「夫が希望する食卓」を叶えなければならないのかと疑問を抱くようになりました。