全国に300店舗以上を展開するディスカウントストア「TRIAL(トライアル)」の業績が好調だとか。その理由を調査するため、トライアルで実際に買い物をしてみます!
※2024年5月13日公開の記事を再編集しています。
目次
・トライアルとは?
・外観とカートに驚き
・売り場をチェック!
・お弁当2種を実食
・トライアルの魅力4つ
※2024年5月3日時点の情報です
※価格はすべて税込み
※最新情報は公式サイトやSNSをご確認ください
【トライアル】とは? 3月に東証グロース上場
トライアルは、福岡に本社を置くトライアルホールディングスが全国展開するディスカウントストア。
1992年の1号店出店以降、居抜き物件で店舗数を増やし、2000年以降は23期連続で増収。24年3月には東京証券取引所グロース市場に上場を果たし、2024年6月までの1年間の売上高は約7,110億円を見込んでいるといいます。これは、23年6月までの1年の売り上げから579.5億円の増収だとか。
さらには、純利益も107.7億円予想で26.9億円も増益。増収増益と絶好調です。
一口にトライアルといっても、生活必需品が1店舗で揃う郊外店「スーパーセンター」、食品や趣味嗜好品を扱う「メガセンター」、食品が中心の「smart」、もっと小規模な「小型店」など、複数の業態で運営している模様。
近年は特に生鮮食品と総菜の売上が好調とのことなので、そのあたりを中心にチェックしていきたいと思います。
【トライアル】外観とカートにびっくり!
茨城県内にあるトライアルに到着。業態としては、もっとも品揃えが豊富な「スーパーセンター」型の店舗です。
今回、トライアル初体験の筆者は、スーパーらしからぬ門構えに「何これ、面白い!」と大興奮! 一見するとIKEAのような北欧めいたおしゃれさがありつつ、横から見るとハリボテ感もあり、ちょっと不思議な建物です。