はりまぜデザインは、「ハナウタカジツは『何者にでもなれる』『おせっかいの輪をひろげることで幸せな世界がつくれる』という2つの想いを持っています。物語として伝えることで、登場人物やそれぞれの場面に読み手の経験が重なり、ハナウタカジツの想いがすっと心に届いてもらえたらと制作しました」とコメントしている。
SNSでハナウタエピソードを募集
絵本の発行を記念して、11月7日(木)~24日(日)の期間をハナウタ月間とし、様々な企画を実施。既に終了したものもがあるが、実施中の企画を紹介しよう。
11月7日(木)~24日(日)の期間、「ハナウタカジツ」の公式Xと公式Instagramにて、ハナウタエピソードを募集中だ。「育てている植物の花が開いた!」「コンビニのお釣りがトリプルセブンだった!」など、「最近、ついつい鼻唄をうたってしまったこと」を「#ハナウタバナシ」をつけて、X・Instagramに投稿しよう。
なお、「ハナウタカジツ」代表・片山氏のnoteやSNSなどで引用される可能性があるので、了承の上で投稿を。
キンカンを使ったスイーツを販売予定
また、熊本と東京にて、POP UP出展やコラボ企画を実施する。11月22日(金)は、「乳菓子屋×ハナウタカジツ、キンカンフェア @熊本」を開催。熊本市内のケーキ屋「乳菓子屋」で、「ハナウタカジツ」のキンカンを使用したスイーツの販売予定だ。詳細は後日発表がある。
さらに、11月に「小杉湯となり×ハナウタカジツ、コラボ企画イベント @東京」も開催予定とのこと。最新情報は、ハナウタカジツのX・Instagramにて発信されるのでチェックしてみて。
ブランドコンセプト絵本の発行をきっかけに、「ハナウタカジツ」についてチェックしてみては。
「ハナウタカジツ」公式サイト:https://hanautakajitu.jp
「ハナウタカジツ」公式X:https://x.com/Hana_Uta33
「ハナウタカジツ」公式Instagram:https://www.instagram.com/hanauta55