市販品への評価の厳しさが際立つリュウジですが、今月、日本のコンビニ業界で店舗数2位の「ファミリーマート」からリュウジ監修の惣菜シリーズ「リュウジの至高のレシピ」が発売になりました。そのラインアップは以下の5商品。
・「リュウジの至高のレシピ ペッパーベーコンエッグおむすび」168円
・「リュウジの至高のレシピ 冷たいまま食べるチキン南蛮」320円
・「リュウジの至高のレシピ 香り際立つ!麻婆豆腐&炒飯」598円
・「リュウジの至高のレシピ とろけるチーズとベーコンのトマトパスタ」598円
・「リュウジの至高のレシピ 上海風焼そば」550円
発売日前日に公開されたYouTube動画で、リュウジはこの5品のクオリティーとファミリーマートの開発力の高さを大絶賛。特に目玉商品だという「ペッパーベーコンエッグおむすび」に関しては「現存するおにぎりの中で一番うまい」とまで豪語しています。
セブン-イレブンの時とは真逆にも見えるリュウジの言葉に「そんなに絶賛しちゃって大丈夫?」と思わず心配になってしまった筆者。
彼の言葉がセールストークではないと信じたい一心で、今回はリュウジが特におすすめしていた「ペッパーベーコンエッグおむすび」と「冷たいまま食べるチキン南蛮」の2品を食べてみます。
【ファミリーマート】「ペッパーベーコンエッグおむすび」168円を実食
こちらが「リュウジの至高のレシピ ペッパーベーコンエッグおむすび」(168円)。黄色いパッケージとリュウジの写真が売り場で目立っていました。
公式サイトの商品説明によれば、「バター風味のごはんを、ベーコンと炒り玉子、黒こしょうを混ぜ込んで醤油だれで味を付けました。中にはガーリックからしマヨネーズソースが入っています」とのこと。