婚活がうまくいかない…やめるべき?
婚活しても出会いに結びつかないなど、結果が出ない婚活はとても苦しいもの。婚活へのモチベーションも下がってしまいます。
婚活がうまくいかず、婚活をやめようか悩んでしまった時は、ぜひ以下の内容を参考にしてみて下さい。
一旦、休憩を挟むのもOK
婚活疲れを感じてきたら、一旦休憩を挟んでみるのも婚活のひとつです。疲れた気持ちで婚活しても成果は上がらず、それがさらに婚活疲れを加速させる原因にもなりかねません。
婚活休憩中は趣味に没頭したり自分磨きに精を出したりすれば、時間は無駄になりません。婚活疲れを解消したら次の1歩を踏み出して下さい。新たなご縁が待っている可能性がありますよ。
幸せは簡単には手に入らないものと信じる
幸せになるはずの婚活でネガティブな気分になっては、良い出会いを遠ざけてしまうかもしれません。婚活が思うようにいかない時は「幸せは簡単に手に入らない、だから今婚活をがんばる!」とポジティブに考えましょう。
婚活では前向きな気持ちと笑顔を忘れないことが大切。苦労の先に幸せが待っていると考え、もう少し婚活をがんばってみて下さい。
うまくいった時のイメージをすると効果的
婚活をスムーズに進めるには、結婚後の生活をイメージできていることが重要です。生活スタイルや働き方など細かい部分まで想像して、相手へのイメージをまとめてみて下さい。
結婚後の生活がイメージできれば、それに合うパートナーの姿も自然に浮かびます。具体的なパートナー像が分かれば、婚活で出会う相手をジャッジしやすくなりますよ。
自分磨きを頑張る
婚活が上手くいかない時こそ自分を磨こう!というのは婚活で定番の考え方。この機会に自分の長所と短所を棚卸し、自分が婚活でより魅力的に見える方法を研究してみて下さい。
自分磨きをする際は料理や美文字、立ち居振る舞いなど、「男性から見て美しい姿」を意識した内容がおすすめ。自分に自信を持てるようになって、次の婚活に挑みましょう。
婚活に疲れた時の対処法とは
婚活ですぐ結果を出すのは難しいと分かっていても、婚活に時間がかかると疲れる…。そんな時は気分転換や発想の切り替えが効果的です。
婚活に疲れたらこの後ご紹介する対処法を活用して、婚活ブルーの時期を乗り越えて下さい。
良い相手にあと少しで出会えると信じる
婚活が上手くいかない時期を乗り越えるには、婚活への前向きな気持ちを持つことが大切。婚活の先に良い相手が待っている!と信じ、もう少し婚活に取り組んでみて下さい。
男性の未婚率は30代前半で47%、40代前半で29%というデータを考えれば、婚活で出会える可能性はまだあります。心を折らずに自分磨きをがんばって、婚活を進めて下さい♡
婚活の方法を見直してみる
ある婚活方法でなかなか結果が出せないなら、婚活の方法を見直すのもおすすめです。新しい婚活アプリや婚活サイトに登録してみる、行ったことない地域での婚活パーティーに参加するなど、何か1つトライしてみましょう。
趣味や年齢、相手のスペックなどにポイントを絞った婚活もあるので、比較検討して自分の理想や現状に合う婚活を選んで下さいね。
友達や家族に相談する
婚活疲れに悩む場合、身近な人に相談するのもおすすめです。友達や家族ならあなたを知っている分、親身になって応えてくれるでしょう。
中には家族に婚活のことを相談しにくい方もいるかもしれません。ただ結婚する際は相手を家族に紹介するのが一般的です。婚活の段階で一度相談しておけば、相手の紹介から結婚までスムーズに進みやすくなりますよ。
思い切って婚活を楽しんでみる
婚活で疲れたら、時には発想を転換して婚活を楽しんでみるのもよいでしょう。婚活日記や婚活ブログをつけるなど、婚活をゲーム感覚で楽しむ方法はたくさんあります。
婚活を楽しめるようになれば、気分も自然と明るくなっていきます。また明るい気持ちが幸運を呼び込みます。婚活を楽しんで、出会いのチャンスを手に入れて下さい。
どうしても辛くなったら、休憩してストレス発散
婚活を続けても気分が塞いでしまう…そんな時は思いきって婚活を休んで下さい。幸せになるための婚活で鬱になっては本末転倒。婚活を休憩してストレス発散するのも婚活の一部です。
婚活休憩中は趣味や仕事に没頭する、あえてのんびり過ごすなどで、婚活でパンパンになった心にゆとりを作って下さい。リフレッシュできたらまた婚活を始めましょう。
婚活に疲れた人が相手に求めている条件とは
婚活で出会いをつかめないのは何故でしょう。原因として相手の事情やタイミング以外に、婚活で相手に求める条件が高過ぎることも挙げられます。
婚活に疲れてしまう人々は、婚活で出会う相手にどんな条件を求めているのでしょうか。
経済的余裕
結婚生活には愛だけでなくお金が必要。ゆくゆくは子どもも…と考えると、さらに養育費もプラスされます。このことから婚活で出会う相手にある程度の収入を求める女性も少なくありません。
「年収〇万円以上」「専業主婦志望」などお金に関する理想を追い求めた結果、婚活で理想の男性にめぐり合えず、婚活疲れに陥るケースも見られるのです。
優しさ・誠実さ
婚活相手に優しさや誠実さを求める人はとても多くいます。ただこれらの要素は目に見えにくい分、見きわめが難しい場合もあります。
特に婚活の場では相手にいい印象を残すため、お互い気を遣った対応になりがちです。そして関係が進むにつれ素の姿が出てきます。素の姿でも優しい人を追い求めるあまり、婚活に苦戦するのがこのパターンなのです。
価値観
婚活でマッチング相手と結婚まで至らない理由に、価値観の違いを挙げる人も少なくありません。いずれ生活を共にする相手なら、ある程度価値観の近い人を選びたくなるでしょう。
ただ婚活で価値観が完璧に合う人を見つけるのはとても難しいもの。譲れない項目をなるべく搾り、相手の良い部分を探すようにすることが、婚活の大事なポイントです。
自立している
婚活で出会う男性に「自立しているか?」を求める女性も多くいます。自立していない男性は、金銭面や精神面で親を頼る傾向があります。結婚後も親に依存する男性は、一家の大黒柱として未来の父親として、少し頼りないですよね。
結婚後も困難を乗り越えられるよう、パートナーには頼りになる存在でいてほしい!との思いから、自立した男性が求められるのです。
家事or仕事がしっかりできる
婚活で出会う男性に求められるポイントには、家事や仕事のスキルの高さもあります。仕事は収入に、家事能力は生活にそれぞれ結びつくので、重要視する人が多いのは自然なことでしょう。
ただ「どこまでできればいいか」の見きわめができずに、婚活を長引かせてしまう場合も。妥協できる部分を見つけることが、ここでも婚活脱出のカギになるのです。