自分がタイプじゃない男性を好きになったことがあるという経験を持つ女性は多いのではないでしょうか?しかし、タイプじゃないがゆえ、アプローチされてもどのように対応すれば良いか、返答に困ることも少なくありません。今回は、自分のタイプとはかけ離れた、まったく自分のタイプじゃない男性を好きになった理由やきっかけ、また、そのような男性と付き合った時に得られるメリットについて徹底解説していきます。
タイプじゃない人を好きになるのはなぜ?
人はみんな、好きになる人には自分の好みのタイプがあります。しかし、自分が意図していない男性を好きになったことがあるという経験がある方は意外と多く、実は、タイプじゃない人を好きになることはよくあることだということが分かります。
本当は自分好みの男性ではなくても、その人の内面に惹かれ、知らず知らずのうちに心惹かれてしまうこともあります。このようなことから、恋愛において、自分が好みのタイプではない男性と恋愛に発展していくことは必ずあると言っても過言ではないことが分かるでしょう。
タイプじゃない人に惹かれる理由
では、女性はなぜ、自分がタイプではないとわかっている男性に心を奪われ、惹かれてしまうのでしょうか?ここでは自分好みではない男性になぜ惹かれてしまうのか、その理由を以下に3点ご紹介します。
まさに自分が今、このような状況に置かれているという方は、改めて自分がなぜその男性を好きになったのかに対して理解を深めてみましょう。
理由①タイプは好きになる要素の1つでしかないから
本来、自分が好きなタイプの男性と付き合いたいと思う女性が圧倒的に多いのは事実です。しかし、自分が思うタイプの男性がどれほどの数存在しているかと言えば、それは誰もが疑問に思うことです。
恋愛は、ひとつの「好き」という感情からスタートし、そこにお互いの深い絆が生まれ、信頼関係を築いていくものです。つまり、付き合っていく中で、お互いの「気持ち」が大切になってくる訳であり、そこにタイプであるかそうでないかは二の次になるのです。
当然、両想いであるがゆえ、相手に求めるものも多くあるのかもしれませんが、タイプばかりを追い求めていても、そこに良い結果はつながってこないと言えるでしょう。
このようなことから、「タイプ」か「タイプ」ではないかは、一人の男性を好きになる1つの要素にすぎないということが分かります。恋愛はそれひとつで片付けられるほど簡単なものではないと言えるでしょう。
理由②顔や見た目の優先度が低いから
実際に付き合う時は、確かに相手の容姿、外見について第一印象が求められるのは言うまでもありません。しかし、自分のタイプではない人に惹かれてしまうのは、相手の男性の性格や自分との価値観、また、居心地など、内面を重視しているからです。
その分、顔や見た目についての優先度はその次になっていることが分かります。それほどそのような男性は内面的要素が長けている存在であり、女性が自然と心惹かれてしまうと言えるでしょう。
理由③恋愛経験が少ないから
自分のタイプではない男性は、少なからず、自分よりも恋愛経験が少なく、とてもピュアに思えるものです。だからこそ、そのような男性と「恋愛してみたい」「彼氏になってほしい」などと感じる女性も少なくありません。
このように、恋愛経験が少ない男性であるがゆえ、女性がリードし、楽しめる恋愛を経験したいと思っているのです。