オープニング映像では松本人志の顔イラストが覆面レスラー「エル・チキンライス」に差し替えられるという『水ダウ』らしいサンプリングもあったが、トークなどでは特に松本への言及はなし。この日は番組後半が生放送になるイレギュラーな回だったこともあり、「“松本なし”の『水ダウ』」の真価が問われるのは来週以降になりそうだ。
一方、松本に大いに言及したのが1日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)だ。この日が「実名を公開!答えが分かる芸能界イニシャルトーク祭り!」というゴシップを「大暴露」するスペシャル企画だったこともあり、冒頭から浜田が「大暴露スペシャルて……」と軽くツッコむと、陣内智則が「このタイミングでイニシャルトークするのやめません?」、さらば青春の光・森田哲矢が「Mはどこ行ったんですか、Mは!」と次々に松本の不在を示唆する発言が飛び出した。
スタジオはいつも通りの盛り上がりだったように見えたが、この収録の裏話をゲスト出演していたパンサー・向井慧が、先月30日放送の『#むかいの喋り方』(CBCラジオ)で明かしている。
向井によると、この日の企画は松本の報道より前、昨年12月中旬には決まっていたのだという。当初、共演ゲストとしてはゴシップ好きのさらば・森田だけの名前を聞かされていたが、当日に台本を確認すると、森田のほかにカンニング竹山、NON STYLE・井上裕介、陣内智則というツッコミ芸人だらけのキャスティング。これには向井も「心配しすぎだろ、多い多い」と苦笑いするしかなかったようだ。
「ボランチ5人いるみたいな。守備的にも攻撃的にもいけるミッドフィルダーみたいな芸人さんが5人くらいいた」
【こちらの記事も読まれています】