可愛いクマたちに癒される「伊豆テディベア・ミュージアム」や、ゆったり美術館賞を楽しめる「MOA美術館」、大型ヘビやワニにも触れる「体感型動物園 iZoo」など、雨の日の伊豆観光におすすめの室内スポットをご紹介します。
1.伊豆テディベア・ミュージアム
”テディベアの家”をコンセプトにした、レンガ造りの邸宅。一歩足を踏み入れば、そこにはメルヘンの世界が広がっています。
大きなものから小さなものまで、館内のあちらこちらにテディベアが工夫いっぱいに展示されており、子供はもちろん、大人も楽しめます。ティールームではテディベア・ミュージアムらしいスイーツがいただけ、ミュージアムショップではたくさんのテディベアグッズに出会えます。
2.東海館
昭和3年(1928年)に建てられた温泉宿で、平成9年(1997年)まで温泉旅館として営業していました。現在は観光施設となっており、美しい日本の建築様式を見学することが可能。土・日・祝日のみとなりますが、大浴場で日帰り入浴を楽しむこともできます。また、映画化もされたコミック『テルマエ・ロマエ』に登場したことでも話題になりました。
3.MOA美術館
MOA美術館は、相模湾を臨む高台に立つ私設美術館。元は個人のコレクションから始まったものですが、尾形光琳の最高傑作とされる国宝『紅白梅図屏風』を含む、約3,500点のコレクションを誇ります。
静岡らしい「茶の湯」をテーマにした展示や、琳派(りんぱ)の新しい楽しみ方を提案する展示など、日本の美術工芸の魅力を伝える企画展を多く開催しています。展示スペースが広くとられていることも特徴で、ゆったりと鑑賞を楽しめます。
相模湾を一望する自慢の景色はあいにく雨の日は楽しめませんが、カフェやお食事処も併設しているので、雨の日にのんびり時間を過ごすのにもってこいの美術館です。
【こちらの記事も読まれています】