美空ひばりの子役時代の名曲5選

美空ひばりさんは子供の時から子役として活躍し、子役とは思えない歌唱力で、次々とヒット曲をリリースしていました。

「天才少女」とも言われた美空ひばりさんの子役時代の名曲5選を紹介します!

①河童ブギウギ

美空ひばりさんの子役時代の名曲1曲目は「河童ブギウギ」です。この楽曲は、美空ひばりさんの記念すべきべデビュー曲です。映画『踊る龍宮城』の挿入歌であり、この映画には美空ひばりさんも出演しています。

陽気な河童の歌で、リズムがとても良い楽曲です。

②悲しき口笛

美空ひばりさんの子役時代の名曲2曲目は、「悲しき口笛」です。「悲しき口笛」は1949年9月10日リリースの楽曲で、美空ひばりさんの名曲ランキング第12位でも紹介しました。

当時12歳の美空ひばりさんが歌った曲で、美空ひばりさんにとって初めてのヒット曲になった楽曲です。

③東京キッド

美空ひばりさんの子役時代の名曲3曲目は「東京キッド」です。「東京キッド」は1950年7月20日リリースの楽曲です。

1950年公開の映画『東京キッド』の主題歌です。この映画は、当時13歳だった美空ひばりさんが主演を務めています。

楽しく明るいこの楽曲は、映画とともに大ヒットを記録。美空ひばりさんの人気を不動のものにしました。

④ひばりが唄えば

美空ひばりさんの子役時代の名曲4曲目は「ひばりが唄えば」です。「ひばりが唄えば」は、1950年リリースの楽曲です。

タイトル通り、美空ひばりさんが歌うことに関して描かれた楽曲です。何もなくても夢を描き、笑顔で歌い、歌えば幸せがやってくるという前向きな歌詞です。

聞けば自然と元気が溢れてきます。

⑤母を慕いて

美空ひばりさんの子役時代の名曲最後の5曲目は「母を慕いて」です。「母を慕いて」は、1951年リリースの楽曲です。

映画『母を慕いて』の主題歌です。現在でも様々なアーティストにカバーされるなど長く愛され続けている楽曲です。

美空ひばりの名曲の数々に注目

美空ひばりさんの名曲ランキングや美空ひばりさんの子役時代の名曲を紹介しました。数々のヒット曲で、日本中の人々に愛され続ける美空ひばりさん。

そんな美空ひばりさんの力強く美しい歌声は、これからもずっと伝えられていくでしょう。