しかしながら、脱退を控える平野も、昨年10月期の『クロサギ』(TBS系)で主演を務めたほか、放送中の深夜ドラマ『すきすきワンワン!』(日本テレビ系)で岸が連ドラ単独初主演を務めている。加えて、今年4月期に平野主演の“医療ドラマ”が内定していたとの一部報道もあり、結局は“事務所に推されているかどうか”以上に“ジャニーズをやめたいか否か”の判断とも思える……。

 とはいえ、昨年11月放送のラジオ番組『King & Prince 永瀬廉のRadioGARDEN』(文化放送)で、永瀬は“3人から脱退の意志を聞いた際の気持ち”として、「それぞれ個人の仕事を含めてやりたいことをやらせてもらっていた部分もあったし、俺からしたら、その選択肢(脱退)があることは気付きもしなかった」と語っており、今となっては、『夕暮れに、手をつなぐ』や、すでに決まっていそうな次回作が永瀬の念頭にあったからこそ、このような言い回しをした可能性はありそうだ。

「平野たち3名が退所を発表した後も、なんやかんやありつつもメンバーたちは関係性を維持している様子。ただし、もともと平野に多大なリスペクトを持っている高橋はともかく、永瀬は多くの報道にあるとおり、微妙な心境のようですね。撮影現場などでもひとりだけピリピリしています」(雑誌編集者)

 5月23日には2人体制となるKing & Prince。今後も交互に主演を務める状況が続くかもしれない。