コスメコンシェルジュのやむです。今現在、どんな洗顔フォームを使っていますか? 今使っている洗顔料の使用感や仕上がりにイマイチ納得がいかないなと感じている方は、一度「牛乳石鹸」(牛乳石鹸共進社)を試してみてはいかがでしょうか。
保湿成分が配合されたロングセラー商品、赤箱と青箱を実際に1年間使い続けた筆者が、牛乳石鹸の魅力や使用感についてご紹介します。(初公開日は2020年10月4日 記事は取材時の状況)
◆カウブランドの赤箱・青箱とは
カウブランドの赤箱・青箱とは、国産で90年以上も売れ続けている「牛乳石鹸」のこと。「赤箱女子」という言葉があるほど、牛乳石鹸を使って洗顔をする女性が増えています。アットコスメの「ベストコスメアワード」にて、2度も1位を獲得したことがあり、洗顔料として長年人気を集めているアイテムです。
ここまで多くの女性に愛される理由は、保湿力とコスパの2つ。天然の保湿成分である、ミルクバターやスクワランが配合されているので、乾燥によってゴワゴワしたお肌をしっとりやわらかく仕上げてくれます。
もうひとつの理由は、1つ約100円で購入できるコスパのよさ。私は近所のドラッグストアで1つ当たり約95円で購入しています(メーカーの希望小売り価格は赤箱100円、青箱80円・税抜き)。1つを使い切るまで2~3カ月もつので、かなりコスパがいい洗顔アイテムです。
◆赤箱と青箱の違い
赤箱は「しっとり」、青箱は「さっぱり」とした仕上がりになるので、洗顔後の仕上がりが大きく違います。また赤箱の方がクリーミーな泡立ちでモコモコとしていて、青箱の方はきめ細やかでソフトな泡立ちな印象です。
乾燥肌の方は赤箱、脂性肌の方は青箱をおすすめする声も多いですが、個人的には肌状態に限らず秋冬は赤箱をおすすめします。青箱には保湿成分であるスクワランが配合されていないので、湿度が下がるこれからの時期は保湿力に欠けるかな?と感じます。