おしゃれにキマってお手入れラクちんと今シーズンも人気の高い【ショートヘア&ショートボブ】。中でも、大人感とアンニュイな雰囲気を抜群に醸す“丸みシルエット”のスタイルがトレンドとなっています。そこで今回は最旬スタイルをピックアップしつつ、おしゃれに差が付くスタイル作りのポイントをチェックしてみましょう。

おしゃれに差が付く丸みショートヘア&ショートボブ(1)前髪に動きを出しつつサイドの髪と馴染ませる

こなれ感や抜け感など旬な雰囲気を演出するなら、前髪に動きを出しつつ、サイドの髪に自然に馴染ませるスタイルが◎ 顔型を選ばす簡単に似合わせやすいのも魅力です。

(写真=HAIR)

ほつれ感と透け感を意識して程良く軽やかに仕上げるのがポイント。目元印象が引き立つので、アンニュイな雰囲気を醸しつつもメイク映えをしっかり狙えます。

おしゃれに差が付く丸みショートヘア&ショートボブ(2)“ジェンダーレス”な雰囲気に仕上げてすっきりハンサムに

今シーズンも人気を集める“ジェンダーレス”なスタイルは長めの前髪と合わせるのが決め手。長めの前髪をゆるくワンカールさせるだけでエレガントな雰囲気を演出でき、すっきりハンサムな印象に仕上がります。

(写真=HAIR)

ハッキリと分け目をつけずにセンターパート風に前髪を流すことが、トレンド感を前面に出したスタイル作りのポイント。ただし、重見えを回避するために全体に束感を出したり、気持ち明るめのトーンの髪色を合わせたりと抜け感を出しましょう。

おしゃれに差が付く丸みショートヘア&ショートボブ(3)計算された抜け感をプラスして“スキのある”スタイルに

モテ髪をつくるポイントとして挙げられる抜け感を演出するためにも活かしたいのが前髪を含めた毛先のニュアンス。計算されたゆるふわニュアンスで“スキのある”スタイル作りを意識してみましょう。

(写真=HAIR)

トップに適度なボリューム感を出しつつ、襟足はタイトにおさまるようにカットし、ゆるりと髪の流れが出るようにウェット感の出るワックスやオイルで気持ち無造作にスタイリング。なお、トップにボリュームを出しにくい場合はパートをよりサイドに寄せるのがポイントになります。