プロジェクトチームは、「大洗クエスト」が出展したブースで「かに調査大作戦」と題して、販売の告知とカニクリームコロッケを購入した人へのアンケート調査を実施。
2日間で161名に告知、61名にアンケート調査を行い、製造したカニクリームコロッケ600個は完売という結果となったという。
期待の声をもとに通年での販売を決意
アンケート調査後、プロジェクトチームが「カジマ」へアンケート結果を報告した上で、今回のような期間限定での販売や「カジマ」ファンの声を盛り込んだ企画など、今後の展開について提案。
今年に入ってから本格的に「カジマ」社内にて、カニクリームコロッケ販売に向けた会議が行われ始めた
「カジマ」は、当初プロジェクトチームから提案のあった期間限定での販売を考えていたそう。
しかし、お祭り時に食してくれた人から「次はいつ販売するの?」と期待の声をが寄せられ、このような声を大切に「カジマにいつ来ても食べてもらいたい!」と通年での販売を決意。
夏頃まで試作・改良が繰り返され、まちづくりプログラム参加から約1年10カ月を経て、今年の大洗あんこう祭が開催される11月17日(日)に販売することが決定した。
極上感あるコロッケ
新商品「ずわいがにたっぷりクリームコロッケ 極」のコンセプトは、「日常にプチ贅沢を」。たっぷりのカニと、クリーム感もしっかり感じられる商品だ。ホワイトソースは、先々代から受け継がれた「カジマ」にしかない味わい。「カジマ」の関係人口&ファンの声・アイデアから生まれた極上感あるコロッケだ。
販売店舗は、惣菜かじまにて。11月17日(日)のみ、大洗マリンタワー前広場にて開催される、大洗あんこう祭のカジマブースでも購入できる。また、今後は大洗町のふるさと納税での展開も予定しているのだとか。
「カジマ」×関係人口×ファンによるコラボで生まれた、新商品「ずわいがにたっぷりクリームコロッケ 極」をチェックしてみては。