確かに使うのかもしれませんが、このような物が全て定位置も決めずに出しっぱなしになっている状態をやめる必要があるのです。
③無駄買いをやめた
3番目に無駄買いについて紹介しますが、もしかすると現在無駄買いなどで物が多すぎる人は、前述の出しっぱなしにしている物や床置きの物のしまう場所がない、という事があります。前述の2つの習慣をやめるために、まずは無駄買いをやめる事から取り組んでいただくのもおすすめです。
あなたは無駄買いしてませんか?ここで言う無駄買いとは、何もお金の無駄だけではありません。例えば、洗剤や消耗品などを購入するときに、とりあえずまとめ買いしたらちょっとお得になるから、とケースで買ったりしていないでしょうか?
どうせ使うし、いつか使うし、そう思って買ったもの達が自宅のスペースを埋め尽くし、気が付けば本来収納しなければならない物が行き場を失ってしまい、散らかる原因になるのです。
それだけではなく、無意識のうちにストック癖がついてしまい、あれもこれもストックをするようになってしまいます。ストックが多すぎる事の弊害はかなりあるのです。ここにしっかり気が付いて減らしていければ暮らしは必ずスッキリします。
④安いから買うのをやめた
世の中、安くても良い物なんてキリがなく大量にあります。特に洋服やバッグ、雑貨などを安い!というだけで必要以上に買っていてはエンドレスです。片付かない人の家では、タグ付き新品の服が大量に出てきます。安い、と言って飛びついて購入した服も、数が合わさると結構な価格ではありませんか?
冷静に考えて下さい。安い、と感じる服が大量にあって、クローゼットの奥にホコリだらけで詰め込まれている状態がいいのか、高くても素敵!と感じる物が適量あって、大切にクローゼット内に収納されている状態。
もちろん、安い物を買う事が悪いのではありません。安い物でも大切に、適正な量であれば良いのです。ただ、人はなかなかそうはできないのです。安かったから、という理由だけで買ったものは一般的に大切にされず、存在すら忘れられ、タグ付きのまま詰め込まれていることが多いのです。