千葉県船橋市は、デンマーク・オーデンセ市との姉妹都市提携35周年と中国・西安市との友好都市提携30周年を記念して、11月16日(土)に「インターナショナルフェスティバルinフナテラス」を開催する。
中国伝統芸能や世界の料理が楽しめる
「インターナショナルフェスティバルinフナテラス」が開催されるフナテラスは、船橋港親水公園のこと。「ららぽーと東京ベイ」の裏手に位置しており、例年、「ふなばし市民まつり 花火大会」や「御菜浦・三番瀬ふなばし湊まつり」なども開催され、地域住民の憩いの場としてにぎわう場所だ。
「インターナショナルフェスティバルinフナテラス」でも、各国の歌やパフォーマンス、模擬店などにより大いに盛り上がりそうだ。
ステージでは、デンマーク、中国のダンスや伝統芸能が披露される。
なかでも注目したいステージのひとつが、中国伝統芸能の絶技と呼ばれている「変面」。変面師が手や扇子を顔にかざした瞬間に、次々とお面が変わっていく素早くて繊細な技巧は、観客に不思議な感覚をもたらす。
この「変面」を披露するのは、船橋市内在住の変面俳優の王文強氏。ステージは、11:05~11:35なので「神秘的な絶技を見てみたい!」という人はチェックしてみて。
また、デンマークの国民的キャラクター・ラスムス クルンプも登場する。デンマークの作家であるハンセン夫妻によって生み出された、パンケーキが大好きなクマのラスムス クルンプは、世界的にも人気が高く、絵本は21か国で3000万部以上もの実績を誇るほど。同イベントでは、ラスムス クルンプと一緒に写真撮影をすることが可能だ。
そのほか、ステージでは、デンマーク体操や和太鼓、中国の漢服ショーなどが行われる。
さらに、デンマークや中国をはじめとする料理のキッチンカーや世界各国の料理の模擬店、フリーマーケット、ワークショップも並ぶ。船橋商工会議所による、船橋産の野菜を使ったみそ汁の無料配布もあるので、海辺で冷えてきたかも…と思ったときには地元産の野菜を味わいながらホッと体を温めるのもよさそうだ。