YouTubeチャンネルでは、奥さんとの仲睦まじいやり取りが印象的ですが、まさかそんな場面もあったとは。こうしたやり取りも経て、夫婦の絆もより深まったということでしょう。

◆車中泊生活中の、生活費と収入のリアルは?

車内での食事
 キャンピングカーで日本横断中は、当然働き方や稼ぎ方には制限が生まれます。こみあげさん夫婦は、もともとフリーランス美容師として働いていましたから、車中泊生活中は同じような働き方は不可能です。

 夫のこみあげさんはそれを見越して、訪問美容室やYouTubeチャンネルを立ち上げていましたが、実際のお財布事情は、どうなっていたのでしょう。

「我が家の生活費は多くて月約30万円くらい(税金と保険料は含まない)で、車中泊生活に家賃はかかりませんから、安く済ませようと思ったらもっと下げることはでき、10万円台でも成り立ちます。

支出のメインは電気代と食事です。夏場はソーラーでは回せないので、電気は毎日キャンプ場に取りに行くため、その分の費用が発生します。食費はほぼ自炊になりますが、費用が6万円くらいで、ここに外食費が乗っていきます。

旅のスタート時には、当時自分のお店を持つための準備資金としての貯金がありましたが、YouTubeチャンネルの収益化も安定しておらず、訪問美容室もまだまだ始めたばかりでしたから、収入はほぼゼロからスタートでした。子どもの教育費については、当時は旅自体が教育と考えていたのでお金をかけるという概念はあまりありませんでした」

◆家族で車中泊生活を始めるなら「貯金をしてから」

野菜とことちゃん
 教育にかかったお金としては、当時は一時保育の料金くらいだったと話すこみあげさん。確かに、車中泊生活そのものが子どもへの自然の中で行う教育だと思えば、教育費を別途かけるというのも、おかしな話かもしれません。

 かかっても月30万円という金額感を聞くと、意外と安く実行できるんだなと筆者は感じました。こみあげさんは、もし周りに自分と同じような生活にチャレンジしたいと考える人がいた場合、応援したいと話すものの「お金の心配はしない環境を用意したほうがいい」と力説します。