なくても困らなかったモノ⑧三角コーナー
掃除をしていてもカビやぬめりが気になるキッチンの三角コーナー。
小さな袋を調理台に置いておけばむしろこっちの方が使いやすい!
匂いや水分を通しにくいつくりになっているパンの袋や使い終わったジッパー付きビニール袋が特におすすめです。
なくても困らなかったモノ⑨水切りかご
大きくて形が複雑なので扱いづらい水切りかご。吸水マットを使えば洗濯すればOKなのでお手入れ簡単。
しかもマットなら収納スペースをとらないので、使っていないときはしまえばキッチンの見た目がスッキリし、調理時の作業スペースもしっかり確保できます。
なくても困らなかったモノ⑩サラダスピナー
あれば便利なサラダスピナーですが、収納スペースを大きくとる上に、洗って乾かすのも面倒。
さっと水切りしたい時にはザルで、しっかり切りたいときはキッチンペーパーを併用すれば意外となくても大丈夫!
なくても困らなかったモノ⑪キッチンマット
汚れ防止や冷え防止に敷いている人も多いキッチンマット。汚れやすい場所なのでお手入れを怠るとシミや汚れが目立つだけでなく、不衛生になってしまうことも。
キッチンマットをなくすと頻繁に床を拭く必要がでてきます。大きなマットを都度洗濯する手間よりも毎日床をさっと拭く方がいい人はなくてもよさそう!
なくても困らなかったモノ⑫トースター
トーストを焼いたり惣菜を温めたりする時に使えるのが魚焼きグリル。魚を焼くのに使っていないという家庭も多いのでは?
長時間魚焼きグリルに放置しない限り食品に匂いがついてしまう心配はあまりありませんが、焼き上がったら早めに取り出すといいですね。
なくても困らなかったモノ⑬特別な時用の食器
来客など、特別な時用に素敵な食器を大事にしまいこんでいませんか?
せっかくの食器も使わなければただのスペースを奪うモノ。普段から良い食器を大切に使うことで気分もアップ!
いかがでしたか?
不要なものを見極めて、生活からなくしていくことで暮らしはシンプルになり、掃除もしやすく、思考もスッキリ!
またモノが少なくなると、残ったもの一つ一つに意識が向き、それぞれを大切に使うことができるようになります。
ぜひ一度あなたにとっての「なくても困らないモノ」を見直してみてください。
記事協力:田中ゆみこ/鈴木久美子/春名陽子/むらさきすいこ/Fujinao