②「イケメンの彼氏と釣り合わない」

「私の彼氏は、周囲の人も認めるイケメンです。私も遠い存在だと思っていたのですが、なぜか向こうが好きになってくれて付き合うことになりました。

そんな私に対して友達から、『彼氏がイケメンすぎて、少し釣り合わない気がする』と言われてしまったんです。たしかに地味な顔の私には、もったいない相手かもしれません。

しかし、それをはっきりと言われるのは腹が立ちますね」(20代・女性)

③「一人のほうが気楽なので」

「いつもは後輩と二人で取引先に行くことが多いのですが、その日は私に別の仕事が入っていました。後輩が一人で取引先に行くことに、私は少し心配していたんです。

私が『ごめんね。一人で大丈夫?』と聞くと、後輩は『大丈夫です。一人のほうが気楽なので』と返してきました。私に気を遣って出た言葉と思いますが、これまで私が邪魔だったような言い方に思えて…。

もう少し、別の言い方があった気がします」(20代・女性)

悪気がなくても、つい相手を不快にする言葉を口にしてしまう場合もあるのでしょうね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ