◆マンションを購入するも、隣のベランダからタバコの煙が……

マンションを購入して数日後、友里さんは両隣の部屋へ挨拶に行くことにしました。右隣の家族は、落ち着いた老夫婦で「子育てが終わったから、夫婦2人でマンションを購入した」という印象でした。

問題は、左隣の家族でした。左隣の家族へ挨拶に行くと、不機嫌そうなパーマ頭の女性が「ああ、どうも」と軽く会釈してきたそうです。こちらは手土産を持って挨拶に行ったというのに、左隣の家族は一切挨拶にも来なかったのだとか。

左隣に住む家族の問題は、挨拶する、挨拶しないだけでは終わりませんでした。なんと、洗濯物をベランダに干そうとすると、隣からタバコの煙が流れてくるのです……。どうやら隣の家に住む男性は在宅ワークをしているらしく、昼間はベランダでタバコを吸うのが日課のようでした。

ベランダでタバコを吸われてしまうため、洗濯物が干せず結局、自宅の洗濯乾燥機で乾燥までしないといけません。住人に悩まされるのは、隣人だけではありませんでした。

いつも友里さんがエレベーターで一緒になる人で、表情に覇気がなくて幽霊のような表情の女性が1人いたのだとか。その女性は、髪も数日洗っていないような風貌で、ちょっと体臭もあったそう。友里さんが見る限り、どうやらその女性は1人でそのマンションを購入して、住んでいる印象でした。

働いているようにも見えなかったので、正直友里さんは「どうやって、女性1人でマンションを購入したんだろう?一体何者なの?」と、不思議で仕方なかったそうです。友里さんは、その女性と一緒になるのが嫌だったため、時にはエレベーターを使わないことも少なくありませんでした。