日常生活や仕事のストレス、未来への不安。さまざまな要因から心にモヤモヤが溜まることは、生きていれば珍しくありませんよね。
どうすれば、前向きに物事を考えることができるのでしょうか? ポジティブなマインドセットを育てるための方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
①想像の不安をストップ
「モヤモヤの原因の多くは、答えのない不安や心配だと思うんです。『あれがうまくいかなかったらどうしよう』『あの人を怒らせたかもしれない』『あの行動は失敗だったかも』って。
でも、それってすべて想像なんですよね。将来発生するかもしれない失敗やトラブルを考えて不安になっても、あまり意味がないから。
『あの人を怒らせたのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。私には考えてもわからない』と、未来に対してのネガティブな予測から離れることが、生きていくうえでは大切なんだと思いますよ」(20代・女性)
②原因を自分から切り離す
「自分を責めることが癖なら、まずはそれを直さないとですよね。私も昔はそうだったけど、友達の言葉でハッとしたんです。『全部自分のせいって言うけど、自分が周りに与える影響を過剰に考えてるんじゃない?』『それって、自意識過剰でもあるよね』と指摘されたことがあって。
そんな考えかたはしたことがなかったけど、言われてみれば確かに! と思いました。私が周りに与える影響なんて、微々たるもの。私の言動ですべてがコントロールされていると考えるなんて、勘違いすぎる…と自然と思えたんです。
実際に、なにか起きても100%自分のせいなんてこと、あまりないだろうし。原因と自分を切り離して自己否定をしないことが、気楽に生きるコツだと思います」(20代・女性)