手作りしたい!キンモクセイの香水の作り方は?

おすすめのキンモクセイの香水17選!簡単にできる作り方も紹介!
(画像=『lovely』より引用)

様々なブランドの香水をご紹介しましたが、キンモクセイの香水は自分でも作ることができるのをご存知ですか?

香水なんて自分で作れるの?と思いますが意外と簡単に作れてしまうんです。

それでは香水の作り方もご紹介します!

材料
・キンモクセイの花
・無水エタノール
・洗浄済みのガラス瓶
・ゴム手袋

①キンモクセイの花を摘みゴミなどを取り除く

キンモクセイを取るときは、軸の部分から指で摘むとポロっと取ることができます。

キンモクセイは満開になってしまうと香りが弱くなるので、5〜8分咲きくらいのものを取るようにしましょう!

収穫しながら余計なゴミなどを取り除きます。

②花弁ををガラス瓶の中に入れる

よく洗った清潔な瓶にキンモクセイの花を入れます。

入れる量は半分くらいでも、満タンに入れても大丈夫です。お好みの量を入れるようにしてください♪

③瓶の半分~8分目くらいまで無水エタノールを入れる

花を詰め終わったら、無水エタノールを瓶の半分〜8分目あたりまで入れます。

キンモクセイの花の量とバランスをみながら入れましょう。

※エタノールに直接触れると肌荒れの原因になるので、ゴム手袋を使用するようにしましょう。

④冷暗所で2か月以上寝かせる

①〜③までの工程が終わったら、後は光の当たらない冷暗所で2ヶ月以上寝かせます。

家に光の当たらない場所がない、という方は瓶をアルミホイルなどで巻き光が入らないようにしましょう!

2ヶ月程立つと手作りのキンモクセイの講師が完成です♪出来上がりの香りが強すぎると感じる時は、「精製水」を使用し香りを調節しましょう。

キンモクセイの香水を楽しもう!

おすすめのキンモクセイの香水17選!簡単にできる作り方も紹介!
(画像=『lovely』より引用)

おすすめのキンモクセイ香水を紹介してきました。

人と被りたくない!という方には特に手作りの香水は簡単に作れるのでおすすめです。

作った香水にウッドスティックを入れ部屋に置いておくとルームフレグランスとして使用することもできますし、精製水で3〜5倍程に薄めるとアロマスプレーとしても使用することができます。出来上がりからしっかり冷暗所で保管すると1年間程使うこともできますよ!

お気に入りの香水を纏ってハッピーな毎日を送りましょう♪