――フォロワー数を伸ばすために工夫したことはありますか?
もあい:料理写真のカメラ教室に通ったり、カメラマンの方に撮影を教えてもらいに行ったりしていました。前職の先輩で、料理系インフルエンサーとして活躍されている方がいたので、土日はその方の料理アシスタントをさせてもらいながら、どうすればうまいくか相談をさせてもらいました。
2020年にレシピ動画を投稿するようになってから、フォロワー数が伸びるようになりました。クラシルさんなどのスマホで見られるレシピ動画が流行りだしたころで、個人でレシピ動画を投稿している人があまりいなかったんです。
――動画制作は自分でやっていたのですか?
もあい:動画編集を学びながら自分でやっていたので、1分の動画を作るのに5時間くらいかかっていました(笑)。ちょうどその頃、会社を退職して有休消化の期間があったので、高校時代の同級生で映像制作会社をやっている友人に動画編集を教えてもらっていました。ラップをやっているのを知ってくれていて「面白いことやってるね」とDMをくれたんです。
◆行動力の秘訣は「覚悟」
――やりたいことがあっても踏み出せない人は多いと思うのですが、もあいさんはなぜチャレンジできたのだと思いますか?
もあい:覚悟の問題なのかなと思っています。私も滅多にしないのですが、覚悟をしたことは絶対にやり切ろうと思っています。私の場合は、Instagramの毎日投稿を始める覚悟期間として1か月設けました。
――その期間は、どんなことをするのですか?
もあい:やりたいことを人に話すようにしています。「これをやりたいから見ててほしい」と人にたくさん話して結局やらないとダサい人になってしまうので、後に引けない状況を作るようにしています。
昨年、管理栄養士の資格を取ったときも、久々にこの“背水の陣戦法”を使いました。資格を取ることを自分から周囲に言いふらしていると、「合格したらこういう仕事をお願いできるから頑張ってね」と期待してもらえることもあるので、それを裏切らないよう一層頑張って勉強するようになりました。