自分の心を守るためにも、もうこの人のことは捨てますわ!

と決めたのです。「あなたがやりたいようにしたらいいですYO!もう、エネルギー使って何か言うことはやめますNE!」と、にわかラッパーも脳内に登場。

こうやって、世の中の夫婦、カップル、親子、上司と部下…の関係はヒンヤリしたものになっていくのかもしれないなぁ、と思いました。人は、相手から一方的に「こうして」と言われ続けたり、自分の考えを尊重してもらえない期間が長かったりすると、心が弱ってくるような気がします。

そして、「(パートナーから、親から、上司から)ガタガタ言われるのがめんどうだから、反論はしないし、やることはやる。でも心はここにはもうない」という感覚を抱くようになります。

今の状態は、おそらく、「あの上司腹立つ〜! 直接言いたいこと言おう」よりも、よくない関係。結婚していた当時、「もう(元夫)から家事のやり方についていろいろ言われたくない。自分の考えや疲れ果てていることを言うのも(言い合いになるから)めんどくさい」というヒンヤリした気持ちで、ただ家事を「こなして」いた経験があるので、それはわかっています。

でも、自分を守るためにはこれは仕方がないこと。持ち続けるより、手放すことに意識が向きやすくなっている今の自分でよかったな、と思いました。

上司との関係をどうにかしたい! 仕事のやりやすさを改善したい! とばかり思い続けていたら、心がへこたれてしまったかもしれません。

無理なものは無理なので、ある程度頑張ったら手放す。モノだけでなく、人間関係だってそれでいい、と思っています。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke>

▶︎今の会社を辞めない理由を考えてみた【毎日が変わる片づけのワザ(219)】
▶︎こだわりながら、でもこだわりすぎずに会社で働くということ【毎日が変わる片づけのワザ(181)】
▶︎自分にとっての「いい人」が、他の人にとっては「悪い人」ということもある【毎日が変わる片づけのワザ(193)】