中居は昨年秋ごろから体調を大きく崩して一時休養し、復帰した現在も健康面を不安視する声がある。タレント1人の事務所だとスタッフのためにも無理を押して働かないといけなくなってしまうが、退所者を受け入れて規模を拡大すれば、中居の負担は軽減されそうだ。もし退所者を受け入れるなら、固い絆で結ばれた後輩の藤ヶ谷太輔らが所属するKis-My-Ft2が最有力候補となるだろう。
ただ、中居は17日放送のフジテレビ系トーク番組『まつもtoなかい』で、ゲスト出演した元KAT-TUNの赤西仁が「(中居の事務所に入ったら)面白いですよね」と語った際、「(のんびりなかいは)音楽事務所でもないし、本当にのんびりで。社員も経理1人しかいなくて」とやんわり拒否し、他のタレントを抱えることについて「重い」とこぼしていた。しかし、中居のキャラクターを考えると本気なのかジョークなのかは微妙なところだ。
いずれにしても、中居が退所者を受け入れるなら、旧ジャニーズ所属タレントたちにとって「残留」「TOBE移籍」「独立」に続く新たな選択肢が増えることになる。中居は現在も旧ジャニーズとの関係が切れていないため、円満に移籍できそうなことも魅力だろう。悩める後輩たちにために中居が一肌脱ぐことになるのか、今後に注目したい。