暮らしでお腹を空かせる方法4【食べる順番を考える】
お腹を空かせる方法4つ目は、食べる順番を考えることです。
世の中にはいろいろなダイエットがありますが、「食べる順番ダイエット」が流行ったこともありました。その名の通り食べる順番を意識するだけのダイエット法で、お腹を空かせる方法にも応用ができます。
食べる順番ダイエットは、食物繊維などが含まれた野菜→魚や肉などのたんぱく質→ごはんやパンなどの炭水化物の順番で食べることが決まっています。
食べ放題に行く前にぜひ試してほしいのが、まず野菜をしっかり摂っておくこと。血糖値の急上昇を抑えるため満腹中枢が刺激されず、食べ放題本番でしっかり食べることができます。
食べ放題本番でも、いきなり炭水化物や甘い物、味の濃い物を食べるのはNGです。そして、一度にお皿に料理を盛り過ぎないように注意しましょう。
暮らしでお腹を空かせる方法5【頭を使う】
お腹を空かせる方法5つ目は、頭を使うことです。
勉強し過ぎて、お腹が空いたという経験はないでしょうか?頭を使うことは、運動と同じくエネルギーを消費し、お腹を空かせてくれます。
頭を使う方法は何も勉強だけではありません。想像力を働かせる小説を読んだり、ジグソーパズルに取り組むのも十分頭を使います。
そして会社での会議、長時間友達とおしゃべりするだけでも、私たちは無意識に頭を使っています。特に慣れない会話をするとドッと疲れて、お腹が空くことは大いにあり得るでしょう。
会話を楽しみながら、2,3時間かけて食事をするフランス料理を彷彿とさせますね。知的な会話を繰り広げながら、食事をするのも、かなりハードな運動に匹敵するようです。
暮らしでお腹を空かせる方法6【お風呂に入る】
お腹を空かせる方法6つ目は、お風呂に入ることです。
お風呂は温かい、もしくは熱いので、気づかなくとも結構な汗をかいています。また、代謝や血流がよくなって体が温まる分、消化機能も促進されます。
食べ放題などの勝負どころでは、より多くエネルギーを消費しておくことが得策です。時間があるなら、1~2時間ほど半身浴するといいでしょう。
サウナを利用するのもひとつの手です。大体15~30分サウナに座っているだけでも、200kcal(お茶碗2杯分)のエネルギー消費が見込めます。
お風呂の後は、汗をかいた分水分補給をしっかりするようにしましょう。また、アイスや冷たい水は消化を助けてくれ、お腹が空くのを早めてくれると言われています。
暮らしでお腹を空かせる方法7【会話をする】
お腹を空かせる方法7つ目は、会話をすることです。
会話は頭を使うと同時に、たくさん口を動かします。たくさん口を動かすことは脳や内臓に刺激を与え、胃腸も活性化されていく効果があります。
ランチをした後に、軽くお茶を飲みながらひたすらおしゃべりに花を咲かせていると、お腹が空いてきたという経験のある人もいるでしょう。
胃腸はストレスや外部刺激に敏感に反応する部位です。楽しい会話をたくさんすれば、たとえお茶といっしょにケーキやスイーツを口にしていても、その分内臓が活性化し、エネルギー消費しやすいとされています。
となると、同じ会話でも重苦しく、暗い会話は避けた方がよさそうですね。お腹が空くどころか、何も食べていなくてもずっしりと重みが増してきそうです。