飲食店DXを推進するロボティクスソリューションカンパニーであるDFA Roboticsと、ワタミと、アバターダイニングラボは、ワタミが運営する「ミライザカ 横浜西口駅前店」にて、外食業界で初となるアバターと配膳ロボットを活用した“完全リモート接客”の実証実験を11月1日(金)に開始した。

アバター×ロボットによる完全リモート接客


今回の“完全リモート接客”の実証実験は、外食業界で日本初となる、アバターと配膳ロボットを連携させた完全リモートでのホールスタッフとしての接客実験。

アバターシステム×配膳ロボットの連携により、リモートで働くスタッフが、まるで店舗にいるかのように店内を動きながら利用者に接客する。

アバターが利用者一人ひとりに合わせた丁寧な接客を行い、料理の説明やおすすめを提供。

料理の配膳や下膳も可能となり、より効率的かつきめ細やかなサービスを実現する。

実験期間は11月1日(金)〜29日(金)。毎週水曜日はアバター休業日となるが、店舗は通常通り営業する。

“完全リモート接客”の実証実験の背景


昨今の人手不足の状況と増加するインバウンド需要への対応として、ワタミはテクノロジー活用による既存スタッフの負荷軽減、業務効率化を図りたいと考えていたそう。

そこで、2024年7月〜8月にかけて、ワタミとADLは卓上にタブレットを設置し、アバターがリモート接客を行う実証実験の第一弾を実施。利用者からは大変好評で「アバターとの会話が楽しかった」「まるで店員さんが目の前にいるような感覚だった」といった嬉しい声が多数寄せられた。

また、アバター1人で約20テーブルの接客が可能となり、客単価が約3%向上するといった成果を得た。この結果は、アバターによるリモート接客が、人手不足の解消や顧客満足度の向上に大きく貢献する可能性を示している。

第一弾の成果を踏まえ、今回の第二弾ではDFA Roboticsも加わりアバターと配膳ロボットを連携。より効率的でパーソナライズされたサービスの提供を目指している。

ロボットを活用した産業全体のDX推進を目指して