◆輪郭はメイクよりもヘアスタイルが効果的

また、輪郭の補正については、メイクよりヘアスタイルで簡単に解決します。

有るものを無く見せるのは至難の業なので、無いものを有るように見せる方が簡単です。たとえば面長さんはどうやって横幅を出すか、逆に丸顔さんはどうやって縦幅を出すか……という方向で考えれば、似合うヘアスタイルが明確になります。

Tさんの場合は、サイドをふわっとセットできるように髪を少し伸ばしてもらいました。

買い物同行
ゴールを“可愛い系の女子アナ”に設定。ファッションも変えようと、買い物同行しました

◆キレイになると、内面も変わってくる

Tさんに会う度に、「最近何か嬉しい変化はありました?」と聞くと、「久しぶりに会った友人から、すごい変わったね!可愛くなった!って褒められました」「夫が私に興味を持ち始め、こんなのも似合いそう!って一緒に服を選びに買い物について来てくれるようになりました」など、嬉しそうに笑顔で話してくれるようになりました。

そして講義の最終回では、「キレイになって思ったんですけど、もっとキレイになりたいなって欲が出てきました」。たった3か月前は「自信がなくて…」なんて下を向いていた人と、同一人物とは思えない自己肯定感の爆上がりっぷりですよね!

◆好印象は、センスでなく理論で作れる

選ばれる好印象な外見とは、見る人が安心感を持つ見た目です。ぜひ“見せたい印象”と“理想のバランス”を掛け合わせて、あなたの魅力を最大化していきましょう。

ビフォーアフター事例とはたった2枚の写真ですが、その間にはコツコツと努力を重ねたからこそ手に入れた感動溢れるストーリーが詰まっています。好印象とは、センスではなく理論でも作れる!ぜひ自分に自信が持てる好印象な外見を手に入れて、望む未来に向かって挑戦してほしいと心から願っています。

<文/池田曜央子>

【池田 曜央子】