誰でも取り組みやすいダイエット法の1つが【ウォーキングダイエット】。でも、ただ歩くだけでなぜダイエットに効果的なのでしょうか?そこで今回は、歩くことがダイエットに効果的な理由および減量成功につなげるための「3つの鉄則」を紹介します。

🌼即効で3〜5kg減量可能。痩せるために【やるべきこと】&【やってはいけないこと】

歩くことがダイエットに効果的な理由

そもそも歩くことがダイエットに効果的とされているのは、下記3つが主な理由となります。

(1)脂肪を燃焼する有酸素運動だから

ウォーキングは適度な強度で長時間続けられる有酸素運動です。心拍数が適度に上がることで身体が脂肪を分解するのに最適な状態になるので、体脂肪を効率的に燃焼させることができます。

(2)継続させやすいから

ウォーキングはジョギングやランニングなどと比べてひざや足への負担が少ないのが特徴です。また、特別な道具や場所を用意する必要もなく、日常生活の延長で取り入れやすいでしょう。

(3)続けることで基礎代謝アップにつながるから

ウォーキングは正しいフォームで行うことで全身の筋肉を使うことになります。そのため、筋力のキープや向上につながり、基礎代謝がUP。普段の生活のんかでの消費カロリーも増加していきます。

ウォーキングダイエットを成功させる「3つの鉄則」

上述の理由から、歩くことはダイエットのとても効果的ということがわかりましたが、ただ漫然と歩くだけではダイエットにはつながりません。下記「3つの鉄則」を意識して実践するようにしましょう。

(1)正しい姿勢で歩く

歩く際の姿勢は背筋を伸ばして、顎を引きましょう。そして腕を大きく振り、歩幅は自然でOK。また、かかとから着地し、つま先で蹴り出すことを意識します。

(2)適切な運動強度で行う

ウォーキングダイエットをする際は、普段通りに歩くのではなく、「ややきつい」と感じる程度の速度(目安は分速70〜80m)をキープします。ただし、そのスピードだと息が上がるようなら、会話ができる程度の息遣いができるスピードでOK。また、その上で「30分以上歩くこと」を目標にしましょう。