自宅にプリンタがない人は、コンビニに設置してあるコピー機が大変便利です。このコンビニのコピー機はマルチコピー機で、コピーの機能以外にも便利な機能がたくさんあり、使い方がわからないという人も多いようです。今回は、コンビニのコピー機の使い方を詳しくご紹介します。

【はじめに】コンビニのマルチコピー機の使い方

大手コンビニに設置してあるコピー機は、コピーだけでなくファクスや写真プリントが出来る優れものです。便利なコンビニのマルチコピー機ですが、便利な両面印刷や様々な機能があり過ぎて、操作方法がいまいちわからないという人も多いようです。今回は、セブンやファミマ、ローソン別に、コンビニコピー機の使い方をご紹介します。

コピー機は一人暮らしの必需品?

一人暮らしで自宅にFAX付きの固定電話がない人や、特に一人暮らしの大学生は、レポート提出などでカラーコピーを大量にする機会も多いのではないでしょうか。また、パソコンは持っていても、プリンターがない人もいるかと思います。プリンターは用紙代やインク代もかかるため、コンビニのコピーを使うとお手軽にコピー、FAXが出来るのでおすすめです。

一人暮らしでパソコンを持っていない人は、写真の印刷はどうしていますか?毎回、写真屋さんに行かなくても、コンビニのコピー機を使えば、写真のプリントは出来ます。一人暮らしでプリンターまで手が出せないという人は、日用品を買うついでに、コンビニでコピー機うを使ってみて下さい。一人暮らしの人にとって、コンビニコピー機は実用的で便利です。

コンビニのマルチコピー機の違い

コンビニで主に使われているマルチコピー機の機種は2種類です。セブンイレブンに設置してあるのは、富士ゼロックス製マルチコピー機で、ローソン、ファミリーマートなどに設置してあるは、シャープ製のマルチコピー機です。それぞれの名称は、セブンイレブンが「ネットプリント」で、ローソン、ファミリーマートなどは、「ネットワークプリントサービス」です。

セブンとローソン、ファミマのプリントサービスで出来ることはだいたい同じです。パソコンでサービスのアプリにファイルを登録して、コンビニのマルチコピー機で印刷するといったシステムです。また、どちらもスマホ用アプリで、スマホで撮った写真や文書ファイルも印刷できます。まずは、セブンの「ネットプリント」で、基本的な使い方を見てみましょう。

コンビニコピー機の使い方①コピー

基本のコピー

基本のコピーのやり方は、まずはセブンのコピー機のコイン投入口にお金を投入します。タッチパネルで「コピー」を選択し、白黒やカラーを選択します。次に用紙の大きさ、印刷の濃さを選択します。コピー機のふたを開け、コピーする書類を印刷面が下になるよう左上角に寄せてセットします。ふたを閉じ、枚数を設定後「スタート」ボタンでコピーがスタートします。

片面2枚を両面印刷

コピー機で片面2枚の原稿を、簡単に両面印刷できます、「コピー」を選択し、「いろいろコピー」を選択します。「両面印刷」を選んで1枚目(表)をスキャンし、次に2枚目(裏)もスキャンします。「スタート」を選択すると両面印刷開始です。ただし、両面印刷は、表と裏それぞれに料金がかかります。初めての人は、試しに1枚だけ両面印刷をしてみて下さい。

両面印刷を1枚にコピー

免許証など両面印刷のものを1枚にコピーしたい時は、「両面印刷」を選択した画面で、「免許証/名刺」を選択します。これで両面印刷がスタートすると、免許証の両面が1枚に印刷されます。また、片面2枚を片面1枚にコピーする方法は、先ほど「免許証/名刺」を選択した画面で、「2枚を1枚」を選択します。自動的に縮小されて1枚でコピーされます。